my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

収納環境プランナーとして設計の段階から収納プランに携わらせて頂いた新居の整理収納サービスへ



こんにちは。
皆さん猛暑が続いてますが、大丈夫ですか。
台風も近づいて来ていて 何事もなく通過していってくれますように・・・


昨年「収納環境プランナー」として

新居を建てるコトが決まり、設計の段階から 
「この間取り、この収納でいいか見てもらえますか。」と 
ご依頼を頂いたお客様。


新築の図面を拝見しながら
ご家族構成、ご家族の年齢、生活スタイル、モノの持ち方、
リアルな暮らしやこれからの暮らしの変化も見据えて

間取り、生活動線、収納スペースのサイズや形状を確認させて頂き
修正した方がいい箇所はアドバイスさせて頂きました。


そして7月に入り
「新居が完成したので 新居の整理収納をお願い出来ますか。」
ご連絡を頂き 先日整理収納サービスへお伺いさせて頂きました!



何度も何度も図面を確認し
楽に毎日の暮らしが回り 片づくおうちになる為に
収納のシュミレーションを何度も行った お客様の新居のお家。



実際に完成したお家に上がらせて頂き お家を拝見させて頂くと


「わあ! 素敵!!」
「やっぱり いいですねー!!いいですねー!」
と何回も口から出るほど


「整理収納の視点」が設計の段階から加わった新築のお家は
暮らしが楽に回り 暮らしが変化しても
フレキシブルに使える収納がある「片づくおうち」が完成しました!



とっても嬉しい瞬間です!!




初回はご家族共有のモノを収納する 2階の3畳のウォークインクローゼットから
細かな収納のしくみを作りました。

ご主人もとっても協力的
収納用品の移動をして下さったり
ランチ用に美味しいパンを買いに行って下さったり
お子さんのケアも


ご主人が買って来て下さった美味しいパンとアイスコーヒーでランチを頂きました♡

20190804_122716.jpg

美味しい♡



おかげでムーズな連携で新居の整理収納を進めて行くことが出来ました。

新たに購入した方がいい収納用品をご提案して
次回に続くように作業を行いました。

次回は新たな収納用品を組み込んで
更に暮らしやすい 収納のしくみを作って行きます。


新居を拝見出来、新居の整理収納を行うコトが出来て
とっても嬉しかったです!
暑い中、ありがとうございました。

次回も引き続きよろしくお願いします。



 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとしていただけたら嬉しいです!(^^)!


インスタもフォローしてね♪

<仕事用インスタ>
@my.rhythm.home

<個人用インスタ>
@keco.rhythm



<NEWS>

【整理収納サービス・整理収納相談】
只今大変多くのお申し込みを頂いております。 ありがとうございます。
新規の整理収納サービス・整理収納相談の開始は 2019年9月以降 となります。
ご了承くださいm(__)m  


◆収納環境プランナーの仕事◆嬉しい 嬉しい お客様からのことば


◆収納環境プランナーのお仕事とは◆
新築・リフォームの新居の収納プランを設計の段階からご相談を受け
これからの暮らしにあった収納のプランニングを行います。
【新築・リフォーム・お引っ越しに伴う整理収納相談】は⇐こちらをご覧下さい。



昨年から 新築の収納のプランを
設計の段階からご相談くださったお客様の新居が完成しました!


新居にお引っ越しも済ませ
新居での新生活も数週間が経ち

新居のキッチンの整理収納サービスへお伺いさせて頂きました。

 
図面で見ていた間取り
図面の段階で修正した方がいいとご提案させて頂いた 棚の奥行きや扉の形状
収納用品もご提案させて頂いたのが揃っていて


使いやすい 収納の動線になってる!
使いやすい 収納スペースになってる!
ホント図面の段階でご相談下さって良かった!


片づけやすい収納って あるんです。
反対に 片づけにくい収納もあるんです。

片づけやすい収納と片づけにくい収納では本当に大違い。


適材適所に応じた 

棚の奥行きや

Photo Blur_20190228_100410


引き出しの深さ

Photo Blur_20190228_100248


扉の形状や向き

Photo Blur_20190228_101228


整理収納のプロの視点で新居の図面をチェックします。

適正な場所に
適正な形状の収納
そして適正な収納用品があるだけで

随分 お家は片づきます。


帰り際
『本当に頼んで良かった。 価値のある相談だった。
このお家は尾山さんと一緒に作ったお家と思ってますから。』


そんな風に言って頂いて 本当に本当に 嬉しく ありがたい。



収納環境プランナーの仕事

まだまだ 新築やリフォームの設計の段階で
整理収納のプロに相談をする事が出来る事を
多くの方に知ってもらえていないのが実情です。


1軒でも多く 片づけやすい収納のあるお家が増えますように。

整理収納のことで困ったら まずは気軽にお問い合わせ下さいね!




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとしていただけたら嬉しいです!(^^)!



◆NEWS◆

【整理収納サービス・整理収納相談】
  只今大変多くのお申し込みを頂いております。 ありがとうございます。
  新規の整理収納サービス・整理収納相談の開始は 2019年6月以降 となります。
  ご了承くださいm(__)m  


整理収納プロ向け講座【整理収納サービス現場起業講座】
残席2名です。

スライド1

収納環境プランナーとして 充実の学びの3日間



先週後半の3日間は『収納環境プランナー』としての学びの3日間。

「収納環境プランナー」とは
設計の段階から 「片づくおうち」の収納のプランニングが出来るプロ


「収納環境プランナー」の生みの親は 公私ともに親しくさせて頂き
メディアでもご活躍 著書も多数ある 敬愛する すはらひろこさん。


長年、建築・インテリア・整理収納のお仕事をされ
設計の段階から整理収納のプロの視点が必要と考えられ
『収納環境プランナー』資格が誕生しました。



20190201_111850.jpg


適正な動線で適正な収納スペースがお家に元々あることで
片づけやすくなる。


お客様から「お片づけが苦手なんです。」と良くお話をお伺いするけど
無理のある ちょっと残念が収納スペースが
片づかない原因になってことも本当に多い。


これから選ぶお家やこれから建てるお家に
片づく収納のあるお家だったら

こんなにも困らない。 こんなにも悩まない。
笑顔が増えて 毎日の暮らしが楽になるばず。


整理収納のプロの視点で 間取り選び 
設計の段階から片づくおうちを作る事が出来る
「収納環境プランナー」の役割は本当に必要と思っています。



この3日間はすはらひろこさんから直々受講出来 学べる時間。

1日目は「収納環境プランナー」資格を取得しているメンバーでの勉強会。
2日目は1日講座「片づくおうちプラン講座」のオブザーブ
3日目は資格講座「収納環境プランナー」のオブザーブ

最終日の「収納環境プランナー」の講座ではサブ講師として登壇。
実際に「収納環境プランナー」としてお仕事をさせて頂いている
実例をお話させて頂きました。



勉強会では 収納用品のショールームの見学もして

クローゼット収納の収納用品が強い おしゃれな「収納の巣」さん

20190130_170247.jpg

プライベート用に収納の巣さんでお買い物をしたので
また ご紹介しますね。



突っ張り棒で有名な 平安伸銅工業株式会社さんへ

20190130_161631.jpg

突っ張る ことで出来る収納はいっぱい。
実用的な商品から インテリアもアップする 収納アイデアと収納用品がいっぱい。

実際に手に取って 収納用品を見ておくことも勉強。


3日間 たくさんの充実の学びをしてきました。

片づくおうちが本当に多く増える様に
お引っ越しの間取り選び
新築やリフォームなど新居の収納に活かしていきますね。



「新居の収納プランのご相談」はこちらからどうぞ。
気軽にご相談ください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとしていただけたら嬉しいです!(^^)!



◆NEWS◆

【整理収納サービス・整理収納相談】
  只今大変多くのお申し込みを頂いております。 ありがとうございます。
  新規の整理収納サービス・整理収納相談の開始は 2019年6月以降 となります。
  ご了承くださいm(__)m  


「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」のイベントのお知らせ

【ufufu xChange=衣類の交換会@garelly&shop itoknit 天満橋】
2019年2月23日(土)11:00~15:00
イベントの詳細はこちらをご覧ください。

第5回19223itoknit

片づく収納のあるお家が完成しました!収納環境プランナーの仕事とは。



昨日は収納環境プランナーとしてのお仕事。


Point Blur_20180412_152601
<収納環境プランナーのお仕事イメージ画像>


収納環境プランナーのお仕事とは

・新築のお家を建てる時
・リフォームをする時
・お引っ越しで間取り選びをする時

設計の段階から新居の収納プランをお客様と一緒に考えるお仕事。

ご家族構成
ライフスタイル
モノの持ち方などをお聴きして

これからの暮らしがらくに 心地よく暮らす為に
片づくおうちの収納プランを
整理収納のプロの視点で図面を見て
新居の収納のプランをお客様と一緒に考えます。


「なかなか一人では図面をどうやって見たらいいのかわからなくて。」
「本当にこの収納でいいか誰かに相談したくて。」

そんなご要望にお応え出来るのが収納環境プランナーです。


お客様と一緒に図面を具体的に見て
これからの暮らしに合った 楽に片づく収納になっているかチェックします。


整理収納のプロの視点で図面を見るメリットは

・1軒1軒の現実の暮らしに密接した あらゆる暮らしの側面を考慮し
 暮らしの変化に合せた フレキシブルに使える収納スペースのご提案ができる事。

・モノのサイズ、モノの特性を知っているので
 それぞれのモノやヒトにあった 収納方法 収納寸法を適正にご提案出来る事。


様々なお家の図面を拝見してると

間口が狭く、奥行きが深い収納は使いづらいだろうな。
布団はどこに仕舞うんだろう。
きっと衣類の収納 これでは足りないだろうな。
キッチンパントリーの棚、もう少し奥行き狭い方が使いやすいだろうな。
この引き出しの深さ 収納するモノに合っていないな。
この扉の向き 反対の方が使いやすいだろうな。
などなど。

ちょっとした整理収納の視点で改善したら
より暮らしやすく 片づく収納プランのお家になるのにな~と思う事がよくあります。


まだ 修正の出来る 設計の段階で
毎日が楽に ずっと長く楽に片づく整理収納が出来る
収納のプランニングを設計の段階で一緒に考え ご提案するのが
収納環境プランナーのお仕事です。



昨日は、数ヶ月前に新居の収納のご相談を受けていた
お客様の新居が完成したので、お伺いさせて頂いていました!


素敵なお家!
片づけやすい収納があるお家が出来上がりました!
本当にご家族の成長に合せて 長くフレキシブルに使える収納になっています。


昨日はお引っ越しが間近なので
更にクローゼットのを仕切る収納用品のご提案をいくつかさせて頂き、
お引っ越しの段取り、収納プランの確認をしてきました。


片づけやすい収納のあるお家が
本当にたくさん増えてほしい。




整理収納のプロの視点で設計の段階から収納プランを一緒に考える。
収納環境プランナーの仕事。

まだまだ 設計の段階から整理収納のコトを相談出来るプロが居る事を
知って頂けてないのが実情です。

より多くの方に収納環境プランナーとしても出会いがあるように
精進しますね。


新築の収納プラン リフォーム下線文の収納プラン
お引っ越しの間取り選びに困ったら
いつでもご相談ください。

新居の整理収納相談の流れ・詳細はこちらをごらんください。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとしていただけたら嬉しいです!(^^)!



◆NEWS◆

【整理収納サービス・整理収納相談】
  只今大変多くのお申し込みを頂いております。 ありがとうございます。
  新規の整理収納サービス・整理収納相談の開始は 2019年6月以降 となります。
  ご了承くださいm(__)m  


「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」のイベントのお知らせ

【絵本の交換会@豊中市立eMIRAIE環境交流センター】親子ぐるぐるフェス内
2019年1月20日(日)13:00~15:30
交換したい「絵本」を持って遊びにきてくださいね。
2019120えほんのこうかんかいチラシ


【ufufu xChange=衣類の交換会@garelly&shop itoknit 天満橋】
2019年2月23日(土)11:00~15:00
イベントの詳細はこちらをご覧ください。

第5回19223itoknit

片づくおうちになる様に間取りから整理収納を考える収納環境プランナーのお仕事



20180601_162240.jpg

今日のブログ内容と関係ないけど~^^
今日の仕事帰りに出会って買った 大好きなシャクヤク♡



さて、昨日は『片づくおうちになる様に間取りから整理収納を考える 収納環境プランナー』として
【新居の整理収納相談】へお伺いしてきました!

今日は2度目のご相談。



「完全分離の2世帯住居にリフォームするんですけど
収納のこと一緒に考えてもらうこと出来ますか?」

数ヶ月前にお問い合わせ頂きました。


1度目のご相談の時は、ちょうど設計の図面が出来上がり 
「次回の打ち合わせまでに変更の希望があったら言って下さい。」という
工期のタイミング。


「図面を見ても 収納は本当にこれで大丈夫なのかわからなくて
相談出来る所があって良かった~。」
とおっしゃって頂き

整理収納のプロの視点で 
実際の暮らしにあった 片づくおうちの収納プランになっているか
収納スペースの形状、位置、寸法などを図面でチェックさせて頂きました。

その時
「ウォークインクローゼットの扉の向き」 
「ウォークインクローゼットの棚の形状」の変更をご提案



そして2度目の昨日は 完成した新居へお伺いしてきました!

素敵な環境 広くて明るい空間 
それぞれの世帯が心地よく暮らせる間取りのお家



図面を拝見して変更をご提案した収納スペースは 変更して大正解!!
片づく収納スペースになっていました!


昨日は新居で実際のサイズを測り
収納スペースに組み込む 収納用品のご提案をさせて頂き


お引っ越し後 実際にモノが新居に入ったら
収納の仕組みをお客様と一緒にしっかり作って行きます。


「今日はありがとうございました。
収納の見通しがたって ほっとしました~。」
とお礼のメールを頂きました。


『片づくおうちになる様に間取りから整理収納を考える 収納環境プランナー』として
役割が果たせて とっても嬉しい現場でした。





にほんブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうござましたm(_ _)m



<イベント・講座のご案内>



【整理収納のプロ向け講座】 
全2日『整理収納サービス 現場起業講座 4期生』
 只今受講生受付中です。

20180405_203339.jpg

■日時:第1日目 2018年6月28日(木)10:00~16:00
      第2日目 2018年7月12日(木)10:00~16:00
■会場:大阪市立中央公会堂 第7会議室
■受講料:¥32,400(1日目に現金にてお支払い下さい。)
■カリキュラム
  1日目 【準備編】 「整理収納の現場を始める為にどんな準備が必要かを具体的に学ぶ」
          ①整理収納サービスとは
          ②整理収納サービスの内容を考える
           (プラン、料金、時間、服装、スタッフ、条件など)
          ③整理収納サービスに関する準備を考える
           (集客方法、受付方法、下見、持ち物、保険、不用品など)             
  2日目 【作業編】 「実際の作業工程や現場での大切な事を学ぶ」 
          ①整理収納サービスシュミレーション
          ②時間配分、作業段取りについて考える
          ③配慮について考える   
■定員:6名 
■持ち物:筆記具・飲み物・昼食

お申し込み・詳細はこちらをクリックして下さい。
どうぞお気軽にお問い合わせ お申し込みください。


自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋ぐ 衣類の交換会
~【ufufu xChange(うふふエクスチェンジ)】~


第2回 チラシ折り返しA5 

■日時:2018年6月30日(土)11:00~15:00
■場所:gallery&shop itoknit
   大阪市北区天満1?18?10ハイネス天満橋1F
■参加費:200円(中学生以下無料)

【参加ルール】
1.出品するモノにエピソードタグを書く
2.下記の条件に合った手放すモノを1点以上最大5点まで持ち寄る
3.持ってきたモノをディスプレイする
4.「エピソードタグ」を読みながら選ぶ
5.持ち帰るモノにサンクスメッセージを書く

ufufuエクスチェンジの参加ルールはこちらの動画をご覧下さい♪
*詳しくは「ufufu xChange」をご覧ください。
*出品可能なモノ 大人の衣類・子どもの衣類・マフラー・ストール
*出品数1点以上 最大5点まで 
*出品数と同数 お持ち帰り下さい。
*エコバッグをお持ちください。
*とっても美味しい「COCOROさんの焼き菓子」も販売します♪



<NEWS>

「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」を立ち上げました。

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2018年9月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【6月のテーマは「バスタオル」です!】



このカテゴリーに該当する記事はありません。