my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

整理収納no教室 フォローアップ教室の日♪

フォローアップ教室5.30

昨日は1か月に1度のフォローアップ教室の日。


お家のお片付けって

なかなか一人だとモチベーションを保つのって大変

やりたい。。やらなきゃ。と思っていても

気力が出なかったり・・

どうしたらいいのか答えが出なくて

気持ちがなえちゃう・・って事も。。


みんなでワイワイおしゃべりして

月1回、パワーアップするための

フォローアップ教室です。




午前中には私からのレクチャータイム。

今回は

『梅雨時のお家の見直し』

テーマにしました。


梅雨時、ジメジメした湿気に

気温も上昇して、ムゥッとした空気に。


お家の中の空気もよどみがちになりますよね。。。


雨の日の玄関周り

傘の整理と収納はいかがですか?

意外と使っていない傘が玄関にあったりしませんか?

傘も日傘があったり、折り畳みの傘もありますね。

どんな傘をどれだけ必要かこの時期に一度考えてみてくださいね。

そしてどんな収納が適しているかも。


雨の日の濡れた傘を乾かす場所も必要ですね。

レインコートもつかっているかしら?

ウチは息子が自転車通学で

雨の日のレインコートの扱いは悩みの種;;


梅雨時の暮らしのシーンに沿った

お家になっているといいですね。


梅雨時の暮らしのポイントを他にも

いろいろとお話ししましたよ^^



やはり湿度と室温が不快になるこの時期は


「拭き掃除と風通し」を

意識してくださいね。


ウチでは扇風機で意識して風を作ることもしています。


この時期お家を心地よく保つ工夫

それぞれのお家の気になる点や工夫も教えてもらいましたよ^^



この1か月やってみたお家の整理収納の発表も

自分の暮らしにあった続く収納

悩みますね。。。


答えは一つじゃないだけに

自分自信の現実の暮らしに焦点をあてながら

続く収納を考えて、こんな方法はどう?と意見交換^^


自分の家とは違うお家を見ると

自分の家が客観的に見えてきませんか?


私の場合は・・・・と。

みんなのお話を聴いているだけでも

意味のある時間と思っています。



さて、午後からは共通の課題にしていた

『冷蔵庫の整理収納』

それぞれのお家の冷蔵庫の使い方を

教えてもらいました。


冷蔵庫の仕様は多少違っていますが

皆さん、冷蔵庫の使い方にはルールを設けられて


冷蔵庫に入れているものは

似たり寄ったりでしたね^^




次回の共通の課題は

『玄関の整理収納』

外回りのあるお家の方は外回りも。


一度お家に帰る時、自分のお家を

少し離れたところから客観的に見てみてください。

どんな印象かしら?

次回は自分のお家を客観的に捉えるお話なんかを・・・



次回は6月27日(月)10:30~です。


過ぎるといつもあっという間の1か月ですね。


気になるお家のことトライしたこと

また聴かせてくださいね。


皆さん、良い1か月を♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』の詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。



該当の記事は見つかりませんでした。