my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆進化するカトラリー収納

2012_0126_234326-DSC04163.jpg

先日も長くお付き合いをさせていただいている

お客様のお宅へ今年初めて伺わせていただきました。



季節の変わり目にモノの見直しやモノの移動をさせたり

お子様の成長と共にモノの見直しが必要になったり

おうちを整えていくと、今まで気づかなかったことが気になるようになったり

更に更に使いやすい収納を進化させていったり


時間が経ていくのと共に暮らしに合った

モノの見直しや

暮らしを愉しむためのエッセンスを加えたり
 

長くお付き合いをさせていただかせていただくと

お客様の好みや

お子さんの成長や

暮らしの変化の流れを汲み取りながら

先を見越したご提案をさせていただけると感じています。


暮らしは変化して

モノの見直しが必要になりますね。

時々収納の方法も見直す必要も出てきます。


暮しと共に収納も進化させて いきます。



一旦整理収納の基盤を作ったら

それを維持したり、見直したりするのに

数か月に1度ご依頼をいただいています。


そんな長いお付き合いできる存在で居たいと思っていますm(__)m



さてさて



そんな我が家も進化中です。

先日ずっと気になっていたカトラリーに見直しをしました。

カトラリーの収納場所はこの2つの引出しに。

カトラリー収納


誰もが取り出しやすい場所に設けています。


デイリーのカトラリーを揃える数は基本6本に。


こちらは見直す前のカトラリー収納の様子。。。

102.jpg
103.jpg
101.jpg
以前は引出し3つを使ってカトラリーを収めていましたが

収納場所だけ沢山とってる割に

ディスプーンやフォークなどごちゃごちゃして

欲しいモノを取り出すのに探さないといけない状況でした。


今回はこのカトラリーをデイリーで良く使うモノと

おもてなし用のカトラリーや頻度の低いカトラリーに分けて

引き出しの高さを活かして

上下2段にして収め直しました。


2012_0126_234031-DSC04155.jpg
2012_0126_234120-DSC04158.jpg
2012_0126_234215-DSC04159.jpg
2012_0126_234247-DSC04161.jpg


上段はデイリーに良く使うカトラリー

下段は頻度の低いカトラリーの収納に。


で、一つ空いた一番端の引出しには

デイリーによく使う「ふきん」を収納。

上からどんどん使えるように

無造作なざっくり収納です。

2012_0126_234415-DSC04165.jpg

小さなモノの見直しと収納を進化させることで

毎日の暮らしがになりました。


長くなりましたね。

最後までお付き合いありがとうございました^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

該当の記事は見つかりませんでした。