my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ スパイスの見直し②

2012_0906_130929-DSC06587.jpg

これはIKEAの

RAJTANスパイス瓶, ガラス, アルミカラー / 4 ピース



前回のブログで→☆

我が家のスパイス類は3つのグループに分かれているとをお伝えして

今日は、前回に続けて

②のスパイスの収納の見直しの事を。


②のグループはブイヨンやすりごま類、タカの爪やローリエ類
     
粉状のスパイスではないけどでも頻度の髙めの調味料&スパイスのグループ



①に続いて夏休みに収納容器をいろいろ探していました。



見た目もアップする収納容器ずっと探していたけど

でも見た目のデザインだけでは絶対決められない。


私の場合、スパイスの収納容器を選ぶ基準は


見た目のスタイルアップと共に

毎日の料理が作りやすく

ストレスなくちゃんと使える実用性のある収納容器でなければならない!



その為にはデザインに加えて


素材

大きさ

ふたの開け閉めの具合

形状 

サイズ

密閉性

耐久性



これらの条件が備わっててほしいな~~と。

こんなわがままな条件の収納容器ってなかなかなくてね^^


でもこのIKEAのスパイス瓶はいい感じです。


これらのスパイス収納場所、

使う時の動線を考えて

調理する時に立つ位置から動かず取り出せるこの位置に。


収納動線

ガスの横のスライド式の収納スペースには①のスパイスを

そして振り向いた所にある引出しに②のスパイスを収納してます。


2012_0906_133921-DSC06630.jpg

ウチの定番②のスパイス(?)類は

すりごま・炒りごま・黒すりごま・ビーフブイヨン・チキンコンソメ

中華スープ・昆布茶・乾燥わかめ・タカの爪・ローリエ


これらは調味料の様に料理しながら良く使う

細々とした我が家のスパイス(?)類たちです^^



引き出しにこのIKEAのスパイス瓶に入れたスパイスたちを並べたら

一目瞭然で探さなくていい

取り出しやすくなって

ストックの管理もしやすくなったし

サイズも手のひらに入るくらいの大きさで使いやすい

ふたの開け閉めもストレスないし


2012_0929_124119-DSC06804.jpg


ココ1か月程見直した収納のお試し期間で

この①と②のスパイスの使い勝手の様子をみてました。



これなら続きそう!と思ったので

ようやくブログにアップしました^^



いくら見た目が良くても

やっぱり収納は機能面が備わって

実際に使えて 続く収納でなければ


収納は暮らしを楽にしてくれて

気持ちも楽にならなきゃね。。。


我が家の収納の必須条件です^^


今回も長々となりました。

2回に渡り、我が家のスパイスの収納でした。

楽になりましたよ~~~♪


*③のスパイスは一味・七味・山椒・シナモン・カレー系など
 頻度少な目のスパイスたち。これらはあえて市販の容器のまま
 冷蔵庫に収納してます!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用


該当の記事は見つかりませんでした。