my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ 靴下を冬仕様にしました。


2015年11月11日(水)~14日(土) 
誠に申し訳ございません。 この期間海外滞在の為 電話が繋がらない状況になります。
メール(keicohas@gmail.com)にてご連絡頂けましたら幸いです。 
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いいたしますm(__)m


こんにちは。

なんだか温かな日が続いてますね。
整理収納サービスの現場で体を動かしてると半袖でもいいくらい。

でも真冬は確実に近づいてるので ブログは冬の衣替えの事をアップしますね。
先日も事務仕事をじっとしてると足先が寒くてね。
あったか靴下を取り出してきて履きました。
そんなついでに靴下を冬仕様に入れ替えました。

靴下っていろんなバリエーションがありませんか?
先週もお客様のところで靴下の整理収納をしてきたところ。
たくさんの靴下を種類ごとに分けたら

カバーソックス、ソックス、ハイソックス、ストッキング、タイツ、レギンスにトレンカなど

それぞれに色やデザインや厚さも違い
春夏用 秋冬用もあって

五本指ソックスやアウトドア用靴下も
更にレッグウォーマーやモコモコのあったか靴下も数足。

実際はもっとバリエーションをお持ちの方もいらっしゃるのも現実。
靴下って実は思っている以上に種類が豊富で
収納スペースが必要なモノだったりします。


で、私の靴下はこんな感じ^^ 
オヤジ化された靴下で見苦しくてごめんなさい~~。

DSC06877.jpg


整理ダンスの引出し1本の3分の2が靴下スペース 残り3分の1は下着が入ってます^^
その引き出しに無印良品のこちらのファイルボックスで仕切って
枠を設けて同じ種類の靴下ずつを仕舞ってます。

奥から
カバーソックス10足(黒、ダークグレー、ライトグレー、ベージュ、キレイ目系など)
シンプル靴下 (黒2足 ダークグレー3足 ライトグレー1足 )
デザイン靴下(各種いろいろ5足)
ハイソックス(黒2足 ダークグレー2足、ブラウン1足)

写真に写ってないけどあと2枠あってね
タイツ(80デニール2足、厚手タイプ1足)ストッキング(ベージュ、黒各2足、ハイソックスタイプ3足)
あったか靴下(2足)

現在の靴下は以上でした。

私の靴下はバリエーション少ない方かも。
でもよくよく見たら 履いてない靴下もまだあるな~~。

先日お客様から
「尾山さんは靴下どの位で買い替えてますか~?」
質問を受けたので考えてみると

私の場合はお客様のところで整理収納サービスへ伺うお仕事をさせて頂いているので
仕事でよく履く靴下は3か月~半年に1回くらい買い替えてるかも。
年に数回しか履かないおしゃれ靴下は2~3年くらい履いてるのもあるな。

靴下も着る服の傾向によっても変わってくるもんね。
当たり前になりすぎてた靴下なので
もう一度現実に直視して見直してみようかな~。

最後に・・・
あまりにオヤジ化された靴下だけど
こんな香りの袋は入れてるのよ~~^^

DSC06880.jpg


冬仕様の靴下の見直しにかかった時間は10分でした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名
       ・2016年 3月29日(火)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【11月のテーマは「食品」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1000-ed18fc11
該当の記事は見つかりませんでした。