my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

マレーシア クアラルンプールへ 20数年ぶりの1人旅



こんにちは。
昨晩遅く マレーシアから帰って来ました。

20数年ぶりに海外1人旅へ行ってきました。
1人で海外旅行へ行くのは 学生のころ 独身のころ 以来です。

昔と違って海外旅行の仕方も変わって
思い立ったら ネットで予約して簡単に行けちゃうもんね。
私も初の試み 
飛行機もホテルもネットで探して申し込んでみました。


本当に何もかも久しぶりで 初めての方法や試みで
これでいいのか????ってことばかりでしたが
でも知らない事を知るのは面白い!
そんないろんな疑問や不安を解消するためにいろいろ調べてると

「へぇ~~~。そういうことなんだ!」
「へぇ~~~。そんな方法もあるんだ!」
「へぇ~~~。などほど。。。」と

ここ数日 初めて行くマレーシアの事情や
空港からホテルまでの交通手段や
行きたい場所やしてみたい事を
実際に1人でするには現地でどうしたらいいのか・・・。
を具体的に調べてました。



で、そんな調べたことを 頭の整理とシュミレーションをしながら
アナログに書き込んで「オリジナルの旅行の資料」作成。
このやり方は20数年前にしていたことと一緒だわ^^

DSC07525.jpg


こうやって書き出して「オリジナルの旅の資料」をまとめてるとね。
現地でガイドブックで調べていた事やイメージしていた事と違っても
対処できるのよ。

今回もこのノートのお陰で臨機応変に判断が出来て
効率よくスケジュールを使えたし
困った時も何とかなった^^
オリジナルの旅の充実感がいっぱい膨らみます!



2015年になった時 今年からは「旅に出たい(出よう)!」と思ってました。
何度もブログでも私のプライベートで子どもたち2人が大学生になり 娘のクラブが終わり
子育てが一段落した私のライフステージの変化の事を書いてました。
そんなことを書いた過去ブログはコチラです。合わせて読んでみてください・・・


実は学生の頃 働いて結婚するまで 一人で格安海外旅行へ行っていました。
いろんな国の暮らしを知りたくてね~。
結婚して子どもが生まれてからはなかなか思うように
海外旅行へ行くことも難しくなったので 
ならば いろんな国の留学生と出会おう!と
子どもが小さかった時はホストファミリーになり
いろんな国の留学生と出会いがあり 家族が増えました^^
そして留学生から母国の暮らしの事情をリアルに聴く事が出来
実際留学生のお家に遊びに行くことも出来たしね。

子育て真っ只中期を終え 今年からはまた旅に出る事が出来るかもと
ふと思った流れの今回の旅でした。



この女性はクアラルンプールの町中の信号を待っていた時横にいた女性。 

DSC07229.jpg

きっと私と同世代だろうな~。
どんなお家で どんなご家族と どんなモノを持って
どんな風に暮らしてるのかな~~。

なんて どっぷり仕事目線でマレーシアで暮らす人の
暮らし方を想像していました。


そしてマレーシアでフランスでテロがあったと知りました。
気持ちがザワザワしています。
世界中が平和である様に・・・・。


3泊4日の強行旅行でしたが
理屈抜きでね やっぱり 旅はいいな。
そんな3泊4日マレーシア1人旅のことは あとでまたアップしますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名
       ・2016年 3月29日(火)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【11月のテーマは「食品」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1002-27e0bb80
該当の記事は見つかりませんでした。