my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

マレーシア クアラルンプールへ 20数年ぶりの1人旅 その2


さあ、3泊4日のマレーシア1人旅の備忘録として綴ります。
途中からイレギュラーな旅ブログになるので
長いので興味のある方だけお付き合いくださいm(__)m♡


さて、20数年ぶりの3泊4日の1人旅は
荷物も1人で運ばないといけないからね。
なるべく最小限になるようパッキング。
今回飛行機も初めてのLCCのエアアジアで。
受託荷物の重量制限も20kgだったしね。

カバンは機内持ち込み手荷物と受託手荷物の2つ。

DSC06886_20151115200854a44.jpg


常夏のマレーシアだったので 衣類をコンパクトにできたので
40Lのスーツケースの半分に
「衣類+下着」「洗面道具」「化粧品」「電化製品のコード類」
以上を収めることができました。

DSC06883.jpg

スーツケース半分には帰りお土産の荷物が増えても大丈夫なように
予備のカバンを入れてパッキングOK!

急に私が「マレーシアに行って来てもいい?」と言っても
「行っといで~。」と言ってくれる家族に感謝。
夫に早朝最寄りの関西空港行きのリムジンバスのバス停まで送ってもらい
行ってきま~~す。


今回ね 家を整えていて良かったと実感することがいっぱい。

・急に思い立っても すぐ旅の用意が出来ること。
・帰って来てもすぐ日常に戻れること。
・どこに何があるか 家族もだいたいわかっているので困ることがない。
 そして私も留守中の家族に対しての不安がない。
更に 
・時間の整理やコトの整理のお陰で時間を作ることが出来た


いろんな整理収納の要素が今回の旅を可能にしてくれていると実感します。
整理収納を味方につけて 自分の人生を豊かにすることが出来る。
本当にそう感じます。

是非是非 みんなも整理収納を味方につけてほしい!


そんなことを感じながら今回の旅行を実施しました。




さて、ここから旅の備忘録です。 長いです(笑)
初めて乗ったLCCのエアアジア

DSC06961.jpg

食事も事前予約 もしくは機内販売の時に有料で購入するんだけど
マレーシアに着いて現地の食事を楽しみに
私はコーヒーのみを買って7時間のフライトを過しました。 

確かにエコノミー席は狭いし テレビも映画も見れない。
それでも7時間くらいなら私は大丈夫かな~。

今回はラッキーなことに3列席に私1人だけだったのよ!
これは嬉しすぎです!!
帰りも真ん中の席は空席だったしね。 
ラッキーでしょ♪
少し寒かったのが唯一のマイナス点かな(T_T)

DSC06944.jpg

7時間 今まで読みたかった本を読んだり
仕事の段取りを考えたり
旅行のプランをイメージしたり
これはこれで普段なかなか取れない時間だから有意義だったしね。


まずは空港に着いて市内のホテルまでちゃんとたどりつけるか・・・・
今から始まる1人旅に少し興奮してドキドキでした。

クアラルンプール着は17:00  時差は1時間マイナスです。
入国審査などいろいろで空港を出たのは19時前


もう外は暗いな~~。
しかも雨も降ってるし。 雷も鳴ってるやん(T_T)


まずは電車 KLIAエクスプレスと言う特急電車に乗って 次の駅KLセントラル駅まで。
案内を頼りに乗り場を探します。
人の流れもあったから
切符の買い方もガイドブックに書いてあったのとは違ったけど
すんなり切符を購入し電車に乗ること出来た。(ホっ・・)


DSC06967.jpg

DSC06983.jpg

30分でKLセントラル駅に到着。
更に乗り継いでホテルまで ホテルが遠い。。

本当はホテルの前がブキッ・ビンタンのモノレールの駅なので
モノレールで行くつもりだったけど 外も真っ暗で
モノレールの駅に行く案内も見つからなくて
どこにモノレールの駅があるのかわからない~。

急遽モノレールはやめてタクシーでホテルまで向かうことにしたけど
今度はタクシーの乗り方に困ってしまう。。。

ガイドブックでは事前にタクシーチケットを購入するように書いてあるので
チケット売り場を探して駅をウロウロ。
タクシーチケット売り場を見つけたら
エコノミーのタクシーはもう今日は終了との事。

お高い方のタクシーはまだ大丈夫らしく
金額を聞いたら まあ高くても許せる範囲。
日本円で1200円くらいでホテルまで行ってくれるということで
お高いタクシーでホテルまで向かうことに。
でも本当にホテルまで連れて行ってくれるのかドキドキしながらも

DSC06998.jpg

タクシーで40分くらいかかって ホテルに到着。
ようやくホッ。
既に夜 8時半。


今回のホテルはいろいろ探して
いろいろとフットワーク軽く動き回るのにロケーション良い場所にある
デザイナーズホテルにしてみました。
WOLOブキッ・ビンタンホテル



DSC07037.jpg

20151111_201353.jpg

DSC07183.jpg


4日滞在してたけど 本当にロケーションは抜群!
部屋も一般的なホテルっぽくなくて
広めのワンルームマンションの様な感じでした。
1階にはおしゃれなパン屋さんとカフェ。

DSC07469.jpg

今回の一人旅のコンセプトには合ったホテルだったかな^^


さすがにお腹が空いたので
ホテル近所の屋台街で有名なアロー通りへ向かいました。

雨が降ってるからね屋台街も今日は活気がなさそう。

DSC07010.jpg


店内でも食べれるお店を見つけて

DSC07011.jpg


食べたかったホッケン・ミーとサテを注文。

DSC07015.jpg

ホッケン・ミーはなるほど~~こういう味なのね。
食べたことない味付け。 なんて言っていいのでしょう~。
オイスターソースにエビの出汁が効いててコクがあって美味しい。
レバーも入っていたような。。。

サテはエスニックなピリ辛甘のピーナッツソースをつけて
食べる串焼き。

本当はもうちょっと頼みたかったんだけど
こういう時は1人旅はいろいろ注文できなくて悲しい(T_T)

でも初めての場所で 初めて食べる味にワクワクします^^

アロー通りは晴れた日にもう一度来よう~!
 

さあ、お腹もいっぱいになったので次は
下調べをしてきた マッサージのお店 に向かいます。

マレーシアはマッサージのお値段がとってもリーズナブルです。
今回の旅の楽しみの1つに「マッサージ」。

何軒が行きたいマッサージ・スパのリストもオリジナルの資料にまとめて来たのでね。
滞在中 何軒が行ってみたいと思ってます。
まずは1軒目^^

ホテル近くの「良心」と言うお店。
どのガイドブック 個人ブログでも好評だったのでね。
90分で4000円ほどでした。
確かに凄く上手。 初めて足でステップを踏むマッサージもあって
とっても気持ち良かった! 私も高評価です!

既に時間は23時。
ホテルに戻って初日は終了とします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・11月、2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2015年12月14日(月)   残席4名
       ・2016年 2月12日(金)   残席4名
       ・2016年 3月29日(火)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【11月のテーマは「食品」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1003-7baa95e6
該当の記事は見つかりませんでした。