my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

ジャカルタの旅  暮らし・お家編



今回のジャカルタの旅は旅行とは違って観光するわけでなく 
EDDYの暮らし?ジャカルタの暮らしを知りたかったからね
EDDYのエスコートのお陰でいろんな体験が出来ました。


バジャイ (近距離向きの3輪タクシー)に乗って移動したり

DSC08108.jpg

DSC08027.jpg



電車でEDDYの家まで向かったり

DSC08030.jpg

DSC08051.jpg



EDDYが普段買い物に行く市場にも連れて行ってもらって
お勧めのお菓子や果物を買って 

20151227_092152.jpg

1451869837810.jpg

1451869947566.jpg

20151227_092422.jpg


何もかも見るモノ 体験することが初めての事ばかりで面白くてね~。



今回ねEDDYに「ジャカルタのお家の収納事情を見せてほしい。」とお願いしていて
私の今回の旅の楽しみの1つでした。


EDDYの新居は閑静な住宅街にあってね。 

DSC08061.jpg


キッチンは最近リフォームをしてサンルームの様な場所にありました。

DSC08065.jpg



こちらはEDDYのパパとママのお家。
大きな素敵なお家でビックリ^^


DSC08135.jpg


キッチンは独立型でコンパクト。
「これだけの収納でキッチンの収納大丈夫なの?」と思わず聞いてしまったほど
とってもモノが少なくてコンパクト。

DSC08137.jpg


EDDYのお家もEDDYパパのお家も
納戸のスペースはあったけど各部屋にクローゼットの様な収納スペースはなくてね。
置き家具で衣類や雑貨類は収納されていました。


シャワールームが各階にあったり
洗濯スペースも充実していたり
冷蔵庫は飲み物が中心だからリビングに置かれてるのが当たり前だったり。


気候や習慣 食事の違いから
こんなにもモノの持ち方や間取りの考え方が違うことに大きく衝撃。


この写真は 後日モールで配っていた建売のパンフに
載っていたジャカルタの最新の間取り図。

20160104_215235.jpg


間取りを見てるだけで とっても面白い!
「EDDYにこんなん見て 面白いの??」と不思議がられ^^

「動線」の話をすると
「そんな発想ってなかったかも~。」と^^
「ジャカルタで整理収納はどう捉えられると思う?」なんて質問をしたり。

家の事 モノの事 整理収納のジャカルタの感覚をいろいろ聞けて面白かった~。

EDDYファミリーに再会出来て
EDDYのお家に来れて
EDDYといろんな話出来て 
これだけでも今回の旅 私は十分 満足。


でもまだまだ 盛りだくさんな旅だったので 後1回 ブログにアップしますね。

もう少し旅ブログにお付き合い下さい^^


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS
◆お正月休み 2015年12月25日~2016年1月5日

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン5期生」 @大阪市中央公会堂 定員6名
  1か月に1度教室に通いながら1年かけてお家を整えていく実践型整理収納教室です。
     
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・2016年1月は都合によりお休みさせて頂きます。
       ・2016年 2月12日(金)   満席になりました。
       ・2016年 3月29日(火)   残席4名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年4月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【1月のテーマは「玄関」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1032-79431c20
該当の記事は見つかりませんでした。