my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

週末は夫と盛りだくさんな旅をしてきました!


こんにちは。
1週間が始まってますね。
今週も整理収納サービスへ連日お伺いさせて頂くスケジュール。
今日の整理収納サービスの現場でも印象的な事がありました。

ブログにアップしたいコトが溜まってるな。。
まずは週末 夫と旅したことを(笑)!

今日のブログは旅ブログです。 
長くなるので興味のある方はお付き合いくださいm(__)m



完全分離の2世帯住居に暮らす我が家は
1階に義理の母が暮らしています。

義母の事はあまりブログには書いてませんが
義母との暮らしは現実的な我が家の暮らしでもあってね。
現在要介護5の義母を週末はショートステイにお世話になることで
ようやく夫と一緒に旅が出来る状況です。
なので貴重な時間^^

そんな暮らしは 昔の様に急に思い立って旅に出る!という訳にはいかないけど
それでもフットワーク軽く 今回は大まかなルートだけ決めて
車で旅をしてきました!


結果こんなルートの旅に^^

姫路で姫路おでんを食べて 姫路城を見学して→行きたかった倉敷の美観地区へ→
児島市に入って夕食→瀬戸大橋を渡って香川県へ入り 丸亀市でうどんを食べて こんぴらさんへ→
鳴門大橋を渡って 淡路島で食材買って 明石海峡大橋を渡って→帰宅



一度見学してみたいと思っていた世界遺産の姫路城。
桜も咲いている季節の姫路城は綺麗。
「日本ってキレイだな~。」と改めて思う景色でした。

DSC00072.jpg

城内を見学していても 私が気になるのは
お城の間取りや動線やこんな所^^

DSC00089.jpg


いざとなったらすぐ武器を使えるように
こんな収納が考えられていたとは。

DSC00084.jpg


午前中 兵庫県の姫路城を堪能し 岡山県倉敷市へ移動。
道中 サービスエリアや道の駅に立ち寄りながら
ご当地名物をチェックして


午後14時ころに倉敷市内の美観地区へ到着。
昔から一度来てみたかった美観地区。

古い日本建築 レトロな洋館 
情緒ある街並みが残されていて

DSC00161.jpg


久しぶりの美術館や工芸品にも触れて

DSC00126.jpg

アンティーク 骨董品 トルコ雑貨の専門店もあって 
私のツボにはまる 景観とモノとの出会いがいっぱいな
倉敷美観地区。

1460446413951.jpg

またゆっくり行きたいな~。



日曜日は香川県丸亀市から 旅はスタート。
讃岐うどんのはしご^^

1軒目は朝7時からオープンお店へ
期待通りの美味しいおうどん。
朝からしっかり かけうどんを1杯頂きました。

DSC00172_201604121740128cd.jpg

次は9時オープンのお店に。
凄い!8時の時点でもう行列が出来ていてビックリ。
釜玉うどんを頂き 朝から2杯のおうどんを食べ
お腹がいっぱい食べ過ぎ~!!

讃岐うどんを堪能したから
次は運動も兼ねてこんぴらさんこと金刀比羅宮へ行くことに。


DSC00198.jpg


785段の階段を登ると本宮へ。
次々出てくる階段を登って登って 
あまりの階段の多さとしんどさに笑いが出てくるほど^^ 

DSC00188.jpg

こんぴらさん
しんどかったけど でも行って良かった!


この時点で午後13時。
お昼ごはんはさすがに抜いて
一路 淡路島へ。


淡路島ではいつものところで
食材を調達して帰るのが目的。

魚介と新玉ねぎと新鮮な野菜を購入して
夕方には帰宅。

偶然帰って来た子どもたちと一緒に
夕飯は淡路島で買って来た魚介を焼いて食べて
旅は締めくくり!


今回の旅ではいろんな人との出会いもありました^^!
行き当たりばったりの旅は地元の方に尋ねていろいろ教えて頂きました。

姫路おでんを食べたお店のおばちゃんもとても親切だったし
倉敷では自転車で日本1周をしている青年と出会って旅の話を聞いたり

夕食に児島市でたまたま入ったお店のオーナーと
地元のお客様がなんとも素敵な方たちで 
初めて来た私たちを招き入れてくれて 大盛り上がり。
心あたたかになるいいお店といい人たちだったな。

丸亀のおうどん屋さんの警備のおじちゃんも親切で
「この後はこんぴらさんへ行くといいよ!」と教えてくれたから
こんぴらさんへも行けたしね^^

なんとも 行き当たりばったりの旅だったけど
面白かったな~~。
週末は夫と盛りだくさんな弾丸ツアーをしてきました。

最後までお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン5期生」 @大阪市中央公会堂 定員6名  
満席になりましたm(__)m
1か月に1度教室に通いながら1年かけてお家を整えていく実践型整理収納教室です。
     
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・4月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 5月30日(月)   満席になりました。
       ・2016年 6月27日(月)   満席になりました。
       
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年8月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【4月のテーマは「パソコン」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1105-e0da41d0
該当の記事は見つかりませんでした。