my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ふきんの整理

■「なぜ小さな整理と収納をしてほしいか」はコチラ・・・・・・


月曜日 仕事で梅田に行く用事があったので
帰りにこの「花ふきん」を2枚買って帰ってきました。

DSC00224.jpg


長年 この中川政七商店の花ふきんを愛用してます。

2013年にもこの花ふきんの事ブログにアップしてますね。
過去ブログはこちら・・・・

ブログを読み返すと暮らしも少し変わり 
ふきんの持ち方も少しだけ変化があることに気付きます^^


整理収納はやはりどんなモノをどう持つか。
なぜ それを選ぶのか。

やはり整理収納の仕事をしていて
「どんなモノを選んで持つのか。」は大事で面白いテーマ。

私の生活も「持つモノ」を客観的に捉えて
時間と共にモノを持つ変化を楽しんでいます!



なので私自身 ふきん1つの事だけど微妙な変化は面白い^^


今回 今まで白で統一していたふきんに色を加えました。
しかもブルーとイエロー!

最近 適度に色を家の中に加えたくて仕方ありません^^
そして枚数も全部で6枚に。

このふきんは主に食器を拭いたり 手拭き用にも使います。

今は1日に1~2枚使う程度だし 
毎日洗っても十分 回って行きます。


今回2枚を処分。
使いすぎて 薄れて穴があいてしまったからね。

白のふきんは漂白し
新しいふきんは洗って

DSC00253.jpg


DSC00267.jpg


ふきんを仕舞っている引出しへ仕舞いました。

DSC00275.jpg


過去ブログと比べると他のふきんも変化してる。

今はキッチンで使うふきんは 
この食器や手を拭く花ふきんと
台拭き用のふきんのストックの2種類


ふきん1つだけどね。
モノを持つルールを自分で決めてみると暮らしは楽しくなるかも。


自分の暮らしに合ったモノの持ち方 
迷われたり どうしたらいいのかわからない時は
一緒に考えお伝えしますね。

そんな相談だけでもご依頼頂いても大丈夫です!


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

◆ゴールデンウィークのお休みを下記の日程で頂きますm(__)m
 2016年4月29日(金)~2016年5月8日(日)

受講生受付中♪「お家プロデュースレッスン5期生」 @大阪市中央公会堂 定員6名  
満席になりましたm(__)m
1か月に1度教室に通いながら1年かけてお家を整えていく実践型整理収納教室です。
     
受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・4月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 5月30日(月)   満席になりました。
       ・2016年 6月27日(月)   満席となりました。
       
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年8月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【4月のテーマは「パソコン関係のモノ」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1106-a17efb9a
該当の記事は見つかりませんでした。