my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

4月のモノとの付き合い方を考える整理収納サークル



今日からゴールデンウィークが始まりましたね。
私もお休みを頂いてます。

夫の休みと子どもたちの休みと私の休みは見事バラバラ
どこかで日程が合う日はないかと探ってみたけど
子どもたちも一緒に休みが揃う日はないことが今日判明したので
子どもたち抜きで休みの過ごし方を考える事に。。。

さあ、どーしようかな~~。


さて、昨日は昨年3月に「お家プロデュースレッスン」を修了された
3期生の皆さんとの同窓会を開催しました。
飲んで食べて たくさんしゃべって たくさん笑った 1日。
そのことはまた後でアップさせていただきますね。


その前の27日には豊中市立eMIRAIE環境交流センターで月1回開催している
「モノとの付き合い方を考える 整理収納サークル」の日でした!

センターの名前が豊中市立環境交流センターから
豊中市立eMIRAIE環境交流センターに変わり一新。


DSC00482.jpg


メンバーそれぞれのお家の整理収納をしながら
自分の暮らしに合ったモノの事を考え 見直しています。

すると買い物の仕方も変わり 
暮らしやすく ゴミの減量にも繋がっていく

モノとの付き合い方を意識した整理収納でゴミ減量
発信 活動するサークルです。


毎月整理収納のテーマを課題に
お家のモノの見直しの成果を報告し
要らないモノの行き先を検討しています。
今回のテーマは「書類の見直し」でした!

みなさん お家の中の「書類」の見直しをされ
「書類って大変~~。」と。

それぞれのお家の中での書類の整理収納の工夫があって
今回も「へえ~~。なるほどね。」と言うことがいっぱい。

要らない書類は個人情報のあるものはシュレッダーして
「紙ゴミ」の日に出しましたとご報告。

お一人お一人の成果の報告に毎回拍手がおきます^^




また 豊中市立eMIRAIE環境交流センターでは
様々なモノのリユース先を提供 案内してくれています。


私もセンターを活用しリユースできるモノはするようにしています。

整理収納サービスのお客様にも情報を提供させて頂き
お家から出てくる要らないモノをお預かりし 
要らないモノが少しでもリユースされるようにしています。


先日も食器の整理収納サービスを行った際に出た要らない食器を
センター内にある「陶器取り替え隊」と言う リユース活動を活用しました。
赤ちゃんからのESDとよなかという団体の取組みです。


こちらはお客様からお預かりした要らない食器たち

DSC00055.jpg


そのお客様から預かって来た食器を 陶器取りかえ隊のコーナーに並べていると
「これステキな器~!」と手に取ってくださる方がいらっしゃって

DSC00056.jpg


「この器は整理収納されたお家の方から
もう使わない器を預かって来たんです。
本当に使って活かしていただけるなら 私も嬉しいです!」

本当に使ってもらえる所にモノが循環されるのは理想だけど
安易に無料だからと持ち帰ってしまわないようにね^^

そんな会話をさせて頂きながら お客様のお家から預かって来た
食器を並べて来ました!
 


毎回毎回  活気あるサークル
素敵で元気なメンバーと一緒に活動を行ってます。

只今5名 メンバー募集しています。
「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」の活動に関心のある方は
豊中市立eMIRAIE環境交流センターへお申込み下さい。
*詳細は「今月のお知らせ」に載っています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

◆ゴールデンウィークのお休み 2016年4月29日~5月8日

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・4月 7月 8月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 5月30日(月)   満席になりました。
       ・2016年 6月27日(月)   満席となりました。   
       ・2016年 9月30日(金)   残席4名
       
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年9月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【4月のテーマは「パソコン関係のモノ」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1116-b5b57700
該当の記事は見つかりませんでした。