my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

革命的な新たな嬉しい出会い


こんにちは。
昨日は仕事で朝から新しい嬉しい出会いがたくさんありました~!

まずは月1回 豊中市eMIRAIE環境交流センター
~整理収納からできるゴミ減量~
「モノとのつきあい方を考える 整理収納サークル」
を開催し活動している関係で
大阪大学の環境サークルGECSのSHERRY班の大学生方々と情報交換会。


DSC00833a.jpg


*なぜ モノとのつきあい方を考える整理収納サークルの活動をしているかは
こちらを読んでいただけたら嬉しいです・・・・

息子や娘と同じ年の大学生の方たちと
仕事で出会うのは新鮮でなんか妙な感覚^^

阪大の環境サークルGECSのSHERRY班は
「シェア」と「リユース」をテーマに現在
卒業や学年が変わるごとに不要になる
身近な「教科書」「自転車」のリユースを行っているんだって
確かにまだ使える教科書や自転車を後輩たちに譲り
モノが循環されていくのは いいね!!

私たちからは「整理収納の視点からモノとのつきあい方を考えると
おのずとゴミが減る事」をお伝えさせてもらったり

「リユース」「リサイクル」「寄付」の情報をまとめた ファイルをお見せしたり


私たちの「整理収納ができる事」を知ってもらうことができて嬉しい
大学生たちとの情報交換会 新鮮で面白かった~!



そしてそして 夜は 
大学院で建築とインテリアデザインを学ぶ
バングラデシュの留学生のR君から
「収納について話を聞かせてほしい。」と連絡がありました。

DSC00835a.jpg

日本の整理収納の感覚に対しても理解し
私の仕事の事も説明をしなくてもわかってくれる留学生に出会うなんて。
留学生と「整理収納」の話をする時が来るなんて。
留学生と一緒に仕事の話が出来るなんて。

大学院の研究やプロジェクトに「整理収納」の知識や情報がとても必要になっているらしい。
昔は考えられなかったこと。
私の方がこの現実に驚きと嬉しさでビックリです。

R君の考える「収納」の話を聞くと発想が新鮮で面白い。
話が尽きないほど 興味深くお互いの話を聞き合いました。

こんな「整理収納」の感覚を持った留学生がいてくれるなんて
将来が楽しみ~~。


「整理収納」で出来る事まだまだいっぱいあるね。
年齢も国籍も関係なく「整理収納」で繋がって
「整理収納の可能性」を実感した 大げさなようだけど 
私にとってはなんか革命的な1日だったわ(^^)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・7月 8月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 5月30日(月)   満席になりました。
       ・2016年 6月27日(月)   満席となりました。   
       ・2016年 9月30日(金)   残席3名
      
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年10月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【5月のテーマは「調理用品」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1128-fb779057
該当の記事は見つかりませんでした。