my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

5月の「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」のこと

先週の5月27日の事。
かなり前の事でごめんなさい(^^;)

4年前から活動を始めている「整理収納から出来るゴミ減量」の発信と活動。

地元豊中市では豊中市立eMIRAIE環境交流センター
月1回「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」を開催しています。


新たなメンバーを募ったら 今回4名新しくご参加下さり
益々賑やかで活気のあるサークルで盛り上がってます!


DSC00911a_20160603105402b3d.jpg


自分の暮らしにあったモノ。
家族が使いやすいモノ。
使い切ってあげられる量などを考えて

モノの持ち方を考えながら 暮らしている
買い物も楽しくて 
お家の整理収納も楽になって
毎日の暮らしが楽になる。 

そして気づくと ゴミが少なくなってるよね


そんなストーりーのある
「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」

5月もみんなで笑って楽しく 
モノの事を考え モノの循環先のことも考え
それぞれのお家の整理収納を

今月もメンバーでみんなでワイワイと
楽しくお家の整理収納に取り組んでます!
まずはワクワク楽しくないとね!

素敵なメンバーと一緒に「整理収納から出来るゴミ減量」に取り組んでます^^


そんなまだまだ全国的にも珍しい
「整理収納」からゴミ減量の事を考える取り組みの話を知って頂きたく
5月のサークル後に豊中市の環境部 減量推進課の職員の方と
情報交流の場を設けて頂きました。


DSC00926a.jpg


豊中市の現在の語彙の実情や食品ロスの削減の取り組みなど
いろんなお話を聞かせて頂き

私たちからは
「どのようにこれからの暮らしに合ったモノの事を考えるのか。」
「どのように整理収納をしながらゴミを減量することが出来るののか。」
具体的に整理収納から出来るゴミの減量の考え方や方法をお伝えさせていただきました。


とっても面白い 情報交換の場。
それぞれの立場で考え出来る事、共に出来る事など
まだまだ「整理収納」から出来る事がいっぱいあると実感します。


まずは「ワクワクする!」「なんか素敵!」「やってみたい!」と思わなくちゃね。



さあ、明日は豊中市立eMIRAIE環境交流センターの
リユースバザーへ整理収納サークルで出店します。

これもワクワクする楽しいイベントです!

DSC06038.jpg


リユースバザーの時間は10:15~13:00。
良ければ遊びに来て下さい♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・7月 8月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 6月27日(月)   満席となりました。   
       ・2016年 9月30日(金)   残席3名
      
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年10月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【6月のテーマは「衣類」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1133-509ecc6d
該当の記事は見つかりませんでした。