my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆整理収納サービス◆6年ぶりの整理収納サービス

こんにちは。
今朝、毎月発行させて頂いてるメルマガ発行しました。
*メルマガ購読ご希望の方はコチラからお申し込み下さい♪・・・・・


昨晩遅くに娘がベトナムの旅から帰ってきました。
お土産は たった これだけ(笑)^^

DSC01101.jpg

レモン味の塩コショウだそう。
晩ご飯に鶏肉でも焼いて使ってみたいと思います。



昨日の整理収納サービスは6年前に
一度お伺いさせて頂いていたお客さま。

あれから6年の間にお子様も増え3人に
一番上のお姉ちゃんが中学1年生に。


「今回お姉ちゃんの個室を作りたくて もう一度尾山さん来てくれますか?」
とご連絡を頂きました。

お家は同じでも 6年前からは随分生活が変わりましたね。

お姉ちゃんが中学1年生になり
真ん中のお兄ちゃんが小学生に
一番下の弟君が生まれ2才になり

今まで必要だったモノが もう要らないモノになる
モノの判断がしやすい いいタイミングにご連絡を頂きました。



今回の私の役割は

お客さまのお家全体を客観的にとらえて これからの暮らし方に合った
お部屋の使い方を考えること。

お客さまのお持ちの家具を最大限に生かして
適正なモノの収納の仕組みを考えること。

ゴールまでの整理収納手順を考え導いて行くこと。

そして続く収納方法を考えること。


でも このお家で暮らすのはお客さまとご家族だからね
お客さまのお家の事を考え決めて行く時 そして整理収納の作業の時も
お客さまと一緒にいろいろお話しして 納得して決めて進めて行きます。


昨日も
「将来的な事を考えてお姉ちゃんの部屋はここに。
男の子2人の部屋はこっち。
そうしたら 衣類の収納はこうなって 
そのためには 家具のレイアウトはこうなってこうするのはどう?」
なんていろいろ話をしながら 

お部屋の使い方 家具のレイアウトの方向性を決めました。


方向性が決まったら まずすべきことは家具移動。
そして平行にモノの整理をコツコツ始めていきます。


6年ぶりのお客さまのお家。 
6年前に手に取った懐かしいモノとの再会もあり
嬉しくもあり 懐かしくもあり 不思議な感じです。


次のライフステージに向けての整理収納が始まりましたね。
今回も一緒に頑張りましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m




NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・7月 8月はお休みとさせて頂きます。
       ・2016年 6月27日(月)   満席となりました。   
       ・2016年 9月30日(金)   残席3名
      
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年10月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【6月のテーマは「衣類」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1138-aa40af3a
該当の記事は見つかりませんでした。