my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

7月の「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」の日でした。


今日は1か月に1度
豊中市立eMIRAIE環境交流センター
で開催している
「モノとの付き合い方を考える整理収納サークルの日」

*なぜ「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」の活動をしているかはこちらから・・・・・


今月の課題は「洗面所の整理収納」でした。

洗剤の種類 ストックの持ち方
タオルの種類 枚数の見直し
化粧品の種類や試供品の消費の仕方
洗濯物の実状など


今回もにぎやかな楽しい発表でした!


DSC01800a.jpg


ホントお家お家によってモノの持ち方様々です。
特に「タオル」
お家お家でタオル事情 タオル文化と言ってもいいくらい違っていて面白い!


季節によって色や柄を変えているお家。
家族それぞれに専用のバスタオルがあるお家。
家族全員がどのバスタオルを使ってもいいお家。
バスタオルは使わずフェイスタオルだけのお家。
バスタオルのサイズにこだわっているお家。
タオルの厚みを考えてみたお家。
「温泉用」「来客用」専用のタオルのあるお家。
色を統一しているお家。


メンバーそれぞれが
「自分たちの暮らしに合ったモノの持ち方を考えて モノの持ち方を決めていく。」

今までモノの持ち方を考えて 自分で決めてみる事をしたことがない時は
少し勇気のいることだったりするけど

でもサークルに来て メンバーそれぞれのモノの持ち方の話を聴いていたり
ワイワイ話をしていると

「なるほど そんな方法もあるんだ~。」と思ったり
「それ素敵!」と刺激や気づきがあって
自分のお家に取り入れてみる。


整理収納は試行錯誤しながらやってみることが必要です。
「考えて 決めて やってみる」 の繰り返し。

そして悩んで 困っても サークルに来て相談することができるからね。



自分の暮らしに合ったモノの事を考えて モノを持つと
お家も心地よくなって 整理収納も楽になる。
そして おのずとゴミも減る

「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」では
そんな視点で活動しています。


次回の課題は「ゴミ箱の整理収納」です。
次回の皆さんの発表も楽しみにしています。
暑いけど 頑張ろう~!




にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m



NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・7月 8月 10月はお休みとさせて頂きます。  
       ・2016年 9月30日(金)   残席2名
       ・2016年11月30日(水)   残席3名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2016年11月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【7月のテーマは「夏のモノ」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1171-9eb612b2
該当の記事は見つかりませんでした。