my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

ひたすら分ける 整理収納の現場でした♪

昨日も暑い1日でした。


朝から、整理収納の作業へ現場に向かいました。

今日で2回目の作業のお客さま。


前回、畳む服を分けて

引出収納へそれぞれのアイテムごと引出しを設けて

畳む服のルールを設けて

お家の中に畳む服の居場所を確保しました。

前回も畳む服をアイテムごと分ける作業を

がんばりました。



今回も吊る服と

次に着手していく雑貨類、日用品の

分類を進めていきましたね。


「実は嬉しい発見がありました。」と。

何をどこにしまったらいいのかわかるように

それぞれのモノの居場所が

わかるようになったことで


「主人が洗濯物を取り込んだ後

 たたんでしまってくれたんです。

 主人は片付けしない人と思っていたのに

 ビックリ~。」



誰もがわかる仕組みをお家の中に作って

元に戻す場所があったら


そして動線と無意識の感覚を考慮した

収納の位置と収納方法を取り入れたから。。。



簡単にわかりやすくなったから

自然と片付てみようと思う気持ちに

繋がっていただけたのでは。。。







それぞれのモノに居場所を作って

お家に収納のしくみを作ること


暮らしの基盤ができて

意味があって 価値がある




そんな、何気ない

出来事や家族の意識が

生まれる

それが整理収納の力 かな^^









そんな収納のしくみを作るためには

どんなモノがどれくらいあるのか

知ることから始まります。


リバウンドのない為にも

自分のおうちをコントロールできる為にも



地味な作業ですが


ひたすら今日も「分けっこ」 しましたね。



1人じゃないから

おしゃべりしながら


一人一人のおうちの事を思って


その人のおうちにあった収納を作るためにも


モノを把握する為に


分ける作業を一緒にしました♪


お疲れさまでした。

楽しく作業させていただきましたm(__)m



さあ、今日も午後から整理収納の現場に向かいます。

笑顔のために

整理収納の力を広めたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから

 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。




 





4 Comments

ぽけっと87 says...""
Oyamaさんだからこそできる作業だなあ といつも感心します。
お一人お一人に寄り添って 本当に なかなか出来ることではないです。
ご縁があってお仕事をなされるのでしょうが、その縁を持てた方は 私を含めてとっても幸せ者です。
本当に何事も基本は揺るがないですね。
一番大切な分類作業。苦手ですが 逃げてはいけませんね。
「分けっこ」淋しけれど独りでちょっとがんまります^^V
2011.09.15 11:17 | URL | #X.Av9vec [edit]
Nao says..."思い出します・・・"
この春の、あの地味な「分けっこ」
どうなる事やらと思いつつ、Oyamaさんがいてくれたから、
なんとか頑張れた気がします(笑)

自分だけではどうしようもなかった整理収納。
お陰さまで、リバウンドもなく心地よい暮らしを続けています(^^)v
暮らすということ。
改めて考えさせられる機会にもなりました。

本当に感謝です♪

2011.09.15 14:08 | URL | #- [edit]
Oyama says...""
ぽけっと87さんへ
こんばんは。ご存知の通りとっても手間のかかる
コツコツとした作業です。
お客さん皆さん、何でこんなことに時間かけて
してるの~~。と初めは皆さん半信半疑^^
でもじわじわとその意味を実感し笑顔を返していただけた時、本当に嬉しくて。。。

「分けっこ」ぽけっとさんのところは出来ているように思っているのですが、、、
私は家で1人する時はアップテンポの曲をかけて♪
1人の世界に入って取り組んでます(^^)

2011.09.16 01:22 | URL | #- [edit]
Oyama says...""
Naoさんへ

そうでしたね。コツコツとした「分けっこ」しましたね。なんでこんなことしなきゃいけないの~、って感じだったと思います^^
すてきなNaoさんのお花のある暮らしがスタートして私も嬉しいです♪
2011.09.16 01:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/119-ac2cd7d1
該当の記事は見つかりませんでした。

◆整理収納サービスのご案内

firstplanb.jpg

◆整理収納教室のご案内

只今受講生受付中♪ 
全2日 整理収納プロ向け講座
整理収納サービス現場起業講座2期生

会場:大阪市中央公会堂
1日目 2017年8月21日(月)
2日目 2017年9月11日(月)
両日  10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR