my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

8月の「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」


20160826_112943a.jpg


8月26日は月1回 豊中市立eMIRAIE環境交流センターで開催している
「モノとの付き合い方を考える整理収納サークル」の日でした。

*モノとの付き合い方を考える整理収納サークルを開催している背景、趣旨は
 以前のブログに書いていますので よければこちらも覗いてください。・・・・・


さて今回は以前から豊中で開催させて頂いている
「整理収納×環境」の取り組みに関心を持ってくださっていた
京都のNPO法人「暮らしデザイン研究所」の理事長森下さん 西本さんが
見学にいらしてくださいました。


特に今回のサークルのテーマは
「ゴミ箱のこと、ゴミの状況、ゴミ袋の事を考え 
ゴミに関するモノの持ち方や収納を考えてくる」
という内容でしたので
今回8軒のお家の発表は それはそれは面白いものでした。

それぞれのお家の「ゴミを置いている場所」と「ゴミ袋の種類」の数を調べると
ご家族の人数、間取り、考え方によっていろんなケースが在りえることが見えてきました。


毎回モノやスペースをテーマに
自分の暮らしにあったモノの持ち方を考え モノの整理を行い 収納方法を考えて
みんなでワイワイ発表し合っています。

モノの持ち方 収納の在り方の答えは1つではないのでね。
いろんなメンバーのお家の状況を見聴きし合って
毎回 刺激やきっかけ 気づきや情報を貰いあえるサークルです。

そして月1回のサークルでモチベーションをアップして
メンバー皆さん お家の整理収納を実行される。


今回見学に来てくださった 森下さん 西本さんからは
「みなさん 楽しそうに参加されていて とっても自然に無理なくゴミ減量に繋がってますね。」
サークルの活動の感想を話してくださいました。

確かに本当に毎回活気ある賑やかで楽しいサークルです。
まずは楽しく そして素敵で魅力ある事でないと続かないですよね。
メンバー皆さんのお陰で そんな心地良い空気感を持っている 自慢のサークルなのです!!

今回も皆さんお疲れ様でした!
次回の日程は9月28日(10:00~12:00) 
テーマは「本の整理収納」です。
まだまだ暑いですけど 是非実行してみてくださいね。


そして10月1日(10:15~13:00)
豊中市立eMIRAIE環境交流センターでの「リユースバザー」に出店します!
良ければ遊びに来てください!!




にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m



NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・8月 10月はお休みとさせて頂きます。  
       ・2016年 9月30日(金)   残席2名
       ・2016年11月30日(水)   残席3名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2017年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【8月のテーマは「ゴミ関連のモノ」です!】


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1194-330b59e3
該当の記事は見つかりませんでした。