my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

家事をガッツリするための私の必需品♪

soji1.jpg




お休みの日。

子どもたちも今日はゆっくりめのスタートだったので

私もその時間に合わせて起床。


今日は天気も良くて

何だか家のこともやらなきゃいけないこともたまってる;;;


けど、、まだ体が動かない~~



土日に関わらず洗濯物はドサッとあるし


まずは洗濯をまわすことから一日の始まりをフェードインさせて



のっそりだけど・・・


今日も


エプロンつけて

腕カバーして

綿手袋をはめるの



そんな格好にして


今日も溜まっていた家事をこなしました。


ソファーを整えて

読みかけの本を片付けて

脱いだままの服も戻し

子どもたちの雑貨類や

学校からもらってきたプリント類にも目を通し


取り合えず元に戻して

リセット。リセット。


お片付けには特に綿手袋。


薄い生地で手を覆われているだけで

いろんなモノをガッツリ手に取ることができる感じで


雑誌を揃えたり

新聞をまとめたり


服をたたむ時も

掃除機かけるときも


この手袋で拭き掃除もできちゃいます。


汚れたらお洗濯して何度でも使えますよ。



そして、長袖時期は腕カバーもあると

グンと洗い物や

台所の水回りのことをやろう!ってモードにしてくれます。



今日もガスコンロ周りを掃除し

ゴシゴシと水はねを気にしないで


ガッツリ動けます(^^)

あっ、ガスコンロなどの時はゴム手袋に変えて・・・




そして、エプロンは大好き☆

いつも必須です。



上半身の汚れを気にせず動くためには

胸当てエプロンが必須。


胸当てがあるだけで

これもガッツリ動けるのです。




この格好をしていると

家事を無造作にできる



この条件は私には大切なことなのです。



また皆さんの家事グッズ教えて下さい♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


お手数おかけします。
ポチッと応援よろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


■3回連続『整理収納no教室』 只今受付中 残席2名です。
  詳細・お申込みはこちらから→☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



















4 Comments

ぽけっと says..."長袖の時期"
私は 割烹着です!^^;
でも、割烹着って ちょっと可愛くない<(`^´)>
どなたか可愛い割烹着の形を教えてほしいのですが・・・腕カバーがどうも面倒に感じてしまうのです

無造作にでも 気分が乗る 主婦の部屋での服装も ちょっと今 考え中です
いいアイデアないかなあ^^と思っています
2011.04.24 17:36 | URL | #X.Av9vec [edit]
おしぼ says...""
掃除をする時の気分って大事ですね。
私は必ず音楽をかけます。
格好はパジャマというかジャージ姿なので気にせず(^^;
がっつりお掃除すると気分が晴れますね。
2011.04.24 20:10 | URL | #- [edit]
Oyama says..."ほんと(^.^)・・・"
割烹着の垢抜けたのに出会わないね~。
でも割烹着ってシャキッとした気持ちになって、働くぞ~。って気持ちになるよね(^^) 我が家のエプロンをしまう場所が限られてて、仕事用のエプロンも合わすと全部で5枚が適量です。

無造作にでも 気分が乗る 主婦の部屋での服装
出来たら紹介してくださいね~♪


2011.04.24 21:47 | URL | #dIZ70pOE [edit]
Oyama says..."確かに"
音楽かけるとモチベーションUPするよね。

そう言えば、休みになると夫が音楽かけて、息子がギターの練習しだして、娘の部屋からも音楽が・・・音が多い我が家と気が付きました(^o^)

今日はガッツリ掃除まではできなかったけど、なんとかリセット出来たかな。

どんな音楽がおススメ~?また教えてね。
2011.04.24 22:23 | URL | #dIZ70pOE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/12-50a3c16a
該当の記事は見つかりませんでした。