my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆小さな家事◆照明の拭き掃除

こんばんは。
今週は新規の整理収納サービスのお客様との出会いがあったり
最終日のお客様とのお別れ(?)もあって

でもどちらも嬉しい出会いとお別れ。

最終日のお客様とはお別れだけど
お家が整い 全てのモノに居場所を設け
これからの暮らしに合った収納の仕組みが出来たからね。
「もうこれで 大丈夫!」
私の役割は一旦終了。
嬉しいお別れです!

明日は今週唯一のお休みなので
ゆっくりしたいと思います!


さて、先日お客様から
「尾山さんは毎日仕事していて、いつ掃除してるんですか?」
質問を頂きました。

改めて考えると 決まり事はなくてね。
隙間時間や汚れが気になった時 
衝動的に掃除する気になった時にしているのが実情^^
あ、「ついで掃除」って感じのもしているかな。


ただ、長年お家を整えるお仕事をさせて頂いているのでね。
「ココ掃除しなきゃっ!」というセンサーや汚れのバロメーターはわかります^^

そして自分の性格やライフスタイル 家族の様子を見て
効率良く 合理的に掃除する方法や道具や洗剤の持ち方も考えて
フットワーク軽く 掃除が出来る仕組みも作っているからね
掃除が気軽に出来る工夫はしてるかな。


そんな昨日は照明の拭き掃除を衝動的にしました^^


これは寝室の照明。
亡き父から譲り受けたお気に入りの照明
かなり古いけど大事に現役で使ってます^^
 

DSC02516.jpg


こちらは階段周りにある照明。
高い位置にあるから なかなか拭けなくてね。
昨日は脚立を用意して 拭いてあげたら スッキリ!!

DSC02525.jpg


そしてこれは洗面所の照明。
汚れが目立たないから ついつい拭き掃除も忘れがち。
良く見たら 埃が溜まっていて 
やっぱり キレイになると気持ちいいね。
洗面所が清々しくなりました。


DSC02517.jpg


照明を拭いていると 周りの汚れも気になって
ついでに周りも拭き掃除して
かかった時間は30分ほど。
こういう小さな掃除の積み重ねは 侮れないね。

では良い週末を~。




にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m



NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・10月、12月、1月はお休みとさせて頂きます。  
       ・2016年 9月30日(金)   残席2名
       ・2016年11月30日(水)   残席3名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2017年3月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【9月のテーマは「DIY(工具類)」です!】



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1201-80945a28
該当の記事は見つかりませんでした。