my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

今日は月に1度のフォローアップ教室の日

中央公会堂

今日は家を出る時から天気は荒れ模様;;

曇り空に突風が吹く中

今日は1か月に1度のフォローアップ教室の日で

中央公会堂へ


近づくにつれ、こんな文字が。

「がんばろう!日本 東北」

中央公会堂がこの様なことをしていると思ってなくて

何だか朝からじわんとあたたかな気持ちに。

いつもいつも事務の方々の対応が心地よく

今日も温かく「おはようございます。行ってらっしゃい。」と

鍵を渡してもらいました。

ますますこんな中央公会堂が大好きに。

夜はライトアップされてこの文字が浮かんでいるはず。。。

素直に今日もやれることやろう・・・と朝から元気をもらった私です。。。





さて、私からのレクチャーは「暮らしの衣替え(春~夏編)」を。


衣類だけでない、実は春夏仕様にシフトしているモノって

考えると結構あるものです。


どんなモノがあるか考え、

改めて認識してもらうきっかけに。



大阪辺りでは、GW明けくらいからが

本格的な衣替えの切り替え時のよう。


今回客観的に衣替えを意識して

モノの見直しをしてみてくださいね。



教室模様

今回もぽけっとさんの美味しいデザートを

頂きながら後半もスタート。

*チーズケーキ
*ごまのパウンドケーキ生クリーム添え
*イチゴも付いて~♪

ぽけっとさんいつも本当に本当にありがとうm(__)m♡





今回の共通の課題は「本の整理収納」

本との付き合い方

本の位置づけ

本の役割など

本に対する感覚や価値観は本当にお一人お一人違うもの。


自分のお家の本のパターンを

体系的に捉えてみると

お家の中の本の流れや

居場所の確保を考えやすくなるお話を。



今日も様々なお話をしましたね~。


整理して収納の情報を探り

時間と手間をかけて取り組んだ成果の報告

自分で培ったこの経緯があると

いろんなことを答えを見出すときに繋がってきます☆


いろんなモノに対すること

お家の事情や

なかなか思うように行かないもどかしい心情も・・・

たくさんのことを言葉に吐き出すことができる教室であること

私は嬉しく思っています。


図面を見て

モノの量とスペースだけを見て

出し入れしやすい整理と収納の方法の答えを出すことは

簡単とは言わないけど できる。


でもそこに感情や様々な事情やご家族の意思も尊重しながら

折り合いを付けて答えを見出していかないといけない


暮らす方が心地いいお家になるように。。。


お一人お一人が納得して

答えを見つけてもらえる場所に


わからない~~と言える場所に

どうしたらいい~~と言える場所に

助けて~と言える場所に


ねえねえ聞いて~~と

どんなささやかなこともみんなが話せる場所に


たわいもない会話から答えが見つかる時も


大笑いしながら

冗談もいいながら

時には真剣に語りながら




教室に来て、良かった~~と


月に1度、エネルギーをチャージしてもらえるように・・




今日も皆さんありがとうm(__)m

私もエネルギーチャージさせてもらいました。。。




*フォローアップ教室へいらして下さっている方々のブログのご紹介♪

「大切な今日の1日」
「アトリエなりこ」
「ふわふわニッキ」
「Peach house Style」




次回の共通の課題は「冷蔵庫の整理収納」です。

そしてスタートの時間が変更になります。

10:30~15:30くらい




*フォローアップ教室は

3回連続「整理収納no教室(基本編)」を受講してくださった方を

対象に月1回の整理収納のお稽古事です♪



次回の3回連続「整理収納no教室(基本編)」の日程は

5月12日(木)26日(木)、6月2日(木)です。

只今お申込み受付中です。

アットホームな和やかな教室で整理収納を習いませんか?

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

お手数おかけします。
ポチッと応援よろしくお願いします。






















5 Comments

ぽけっと says..."ほんと"
エネルギーをチャージできました!
ありがとうございました。
本がいーっぱいの我が家!どうしよう・・・と悩んで落ち込んだり 開き直ったりと いろいろですが
皆さんと 忌憚なくお話しできるようになってきて
少しずつ「考える」が身についてきたような気がしています。先生はじめ 皆さんに感謝です。
本棚の見直しはまだまだ時間がかかりそうですが、頑張ろうと思います。
自分からテーマを振っておいて、今回は成果が出ませんでしたが、見直し続けようと思えたのが、成果かなと思っています。
次へ モチベーションの高い間に動きますね^^
2011.04.26 14:31 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says..."ありがとうm(__)mm(__)m"
モチベーションチャージしていただけたら幸いです。
暮らしの事情は本当に様々ですね。

本も難関ですよね。私も本は吸収したくなってしまう方なのでどんどん増えてしまって・・厳選していくのが難しい^^; 私にとっては本は特別なモノに値します。でもでも新しのを吸収したいから新しいのを取り込む余白を作るために読み終わったら自分なりの評価をして、思ったよりあんまりだったな~~というのは手放すエリアへ。ある程度溜まったらリサイクルへという流れを作って、また買っていいよ~。という許しのスペースを設けています^^
現実との折り合いの中。知恵を絞りながら工夫しながら、守りながら、あきらめながら自分なりのルールを見つけていくのが整理収納なのかな~~。。。

なんて感慨深く思ってしまいました。。

2011.04.26 17:25 | URL | #dIZ70pOE [edit]
おしぼ says...""
昨日はありがとうございました(^^)

本、好きな方にとっては難しいですね。
雑誌ですら捨てにくい事多いです(*_*)

皆さんに刺激を貰いながら発見を頂いて
帰って来ると必ず何か1つ進みます。
また頑張ろうと思える大切な場所です(^^)v
2011.04.26 17:46 | URL | #- [edit]
Oyama says..."こちらこそ"
ありがとうございましたm(__)m
おしぼさんの頑張って取り組まれた過程が
経験値となって今後いろいろな整理収納や
モノ選び・インテリアに結びついてきますよ~。
地道だけと手間暇かけた知識や情報は応用が利く材料になってきます。
愉しんで進めてね~~。次は何かしら・・?
2011.04.26 19:29 | URL | #dIZ70pOE [edit]
tanaka shizuko says..."お久しぶりです(*^^*)"
ブログいつも読ませてもらってますv-22
いつも教室の様子がわかり、楽しそうで、参加したくてウズウズしてますv-41
課題をこなす自信がないのでv-9
来月の課題なら行けるかも、と思ったんですが、日にち教えて欲しいですv-14
そろそろ皆さんからモチベーションもらわないと、なかなか
片付きませんv-12
2011.04.26 23:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/13-d39aaaef
該当の記事は見つかりませんでした。