my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

整理収納のプロ向け「2Rコンシェルジュ養成講座」のプレ講座でした


おはようございます。
ちょっと遅れた報告になりますが

10日の金曜日は整理収納の分野でお仕事をされている方向け講座
「2Rコンシェルジュ養成講座」のプレ講座を開催しました。


happychoice.png


長年 一緒に整理収納から出来るゴミの減量とモノとの付き合い方を発信、温めてきた
整理収納アドバイザー仲間の森下真紀さんが代表を務める
特定非営利活動法人「暮らしデザイン研究所」
京都市のゴミ減量推進課の共催で開催の運びとなりました。


実際にお家の整理収納をしている出てくる「要らないモノ」
その「要らないモノ」の中にはちょっともったいないモノが含まれている事も
整理収納をしていると実はとってもよくある!ある!こと。

ちょっともったいないモノとは

・購入したけど忘れてしまって一度も使った事のないモノ
・持っているのを忘れていてたくさん同じモノがあるモノ など。


自分のお家にどんなモノがどれくらいあるかわかっていたら
自分の暮らしに合ったモノを考える事を楽しみながら出来ていたら

忘れ去られてしまっていた そんな「もったいないゴミ」が少なくなるよね。

モノに出会った所から整理収納は始まるからね。
自分の暮らしに合ったモノの事を考え
自分の暮らしに合ったモノの事を楽しみながらお買い物が出来る暮らしになる様に
アプローチ出来る考え方や方法を知ってもらえる講座。



この講座の前半は、
リユース、リサイクルの専門家の京都市ゴミ減量推進課の堀孝弘氏から
地球規模の環境の基本講座が行なわれ

実際に整理収納の現場のお客様や受講生さんから
要らないモノが出た時の正しいアプローチの仕方や情報を学ぶことが出来ました。


整理収納サービスの現場を行なっていると
要らないモノの行き先の段取りはとても重要。

そんな時に適正に要らないモノの行き先や方法を知っている必要があるのでね。
環境分野の専門の知識と情報が整理収納の仕事をする中で必要と感じています。



今回のプレ講座には
もうすでに整理収納業界の一線で活躍されていらっしゃる方々がご参加下さいました。

16683853_1096841450441536_4560225050197773516_n.jpg


「長年整理収納の仕事をしながら同じ様な思いでずっといました!」
「環境分野の専門家の方との連携は必要と思っていました。」
「身近な試みから出来そう!」など


いろんな貴重なご意見をたくさん頂いて 
更に練り込んで講座の内容を作って行きたいと考えてます。

お忙しい中 ご参加下さって本当にありがとうございました!





にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m



NEWS

受講生受付中♪「整理収納no教室きほん編」@大阪市中央公会堂  13:15~16:15 定員4名      
       ・2017年 2月13日(月)   残席1名

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2017年6月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【2月のテーマは「レシピ・HOWTO本・教本・レジュメ」です!】

  

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1338-11cd84a0
該当の記事は見つかりませんでした。