my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆整理収納サービス◆お子さんと一緒にお片付け!


こんばんは。
またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。

整理収納サービスへお伺いする週末でした。

昨日は小学生3年生のお姉ちゃんと年中さんの妹ちゃん2人の
とっても元気でかわいい姉妹のいらっしゃるお家へ。

土曜日 幼稚園と学校がお休みの日にお子さんと一緒に
子ども部屋のお片付けを一緒にするお約束をしていました。

初めましてだったけど お姉ちゃんも妹ちゃんも
楽しみに待っていてくれたようで
妹ちゃんはすぐに私の膝の上に座ってくれて 嬉しいわ!


お姉ちゃんはお昼からお友達と遊ぶ約束をしていたので
「1時間半でお片付けを完了しちゃおう!」と時間を決めて取りかかりました。


「ねえねえ 尾山さんこの曲知ってる~?」
とリコーダー聞かせてくれたお姉ちゃん^^
「今、○○くんとリコーダーのテストで勝負してるねん。
○○君に勝つ為に練習したいから すぐ練習出来るところにリコーダー置いときたいねん。」
「じゃあ、ここにする?」
なんておしゃべりしながら 
一緒にリコーダーを仕舞う場所を決めてみたり。

他にも「教科書」「学校のプリント類」「習い事のプリント類」「おもちゃ」「文房具」
「お手紙」「本」「学校用品」「鞄」「ヘアアクセサリー」などの 
モノの見直しも一緒にしながら いろんなことをいっぱいおしゃべりしながら
収納場所を一緒に決めて行きました。


最後に「ここにコレとコレ飾るのはどう?」って
お部屋のインテリアを提案すると
「それいい!!」と目をキラキラさせて喜んでくれて
「広くなった~!」とベッドでジャンプするお姉ちゃんの姿を見ると
素直に嬉しいなあ~~。



そして午後からは 「次は私!」と待っていてくれた妹ちゃん。
「コレはもう遊ばないから 要らない。」
「コレは今作ってる途中やから置いといて~。」

とちゃんとモノの判断を教えてくれる妹ちゃん。


「コレはメルちゃんの。コレはアンパンマンのおもちゃのやつ。」
1つ1つ 私がわからないおもちゃのパーツを手に取ると教えてくれて
同じおもちゃの仲間を作っていってくれました。

りかちゃんを仕舞う所。
メルちゃんを仕舞う所。
ままごとを仕舞う所。
ぬいぐるみを仕舞う所。
などなど
それぞれのおもちゃを片付ける場所を決めて


妹ちゃんから「尾山さん どれがいい? たくさん作ったから1つあげる。」
こんなワッペンをもらっちゃいました!!
嬉しいな。

20170312_231633.jpg

2人ともホントよく頑張ってくれました!!
そしてママもお疲れ様でした。
嬉しいコトがいっぱいの整理収納の現場でした^^
引き続き次回もよろしくお願いします。



にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(_ _)m



NEWS
◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今 たくさんのお申し込を頂いています。 ありがとうございます。 
現在 新規の整理収納サービスの開始は 2017年6月以降 が可能となっています。


◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。
 *毎月整理収納のテーマを決めてブログをアップしています。
 【3月のテーマは「カバンの整理収納」です!】

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1357-44e55d29
該当の記事は見つかりませんでした。