my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

整理収納アドバイザーフォーラム2011 濃い濃い1日

2011_1001_160504-DSC02571.jpg


昨日は年に1度の整理収納アドバイザーフォーラム。


運営スタッフとして半年前から準備を始めてきたこのイベントを
無事終えることができて、ホッと。
今日は朝からのんびり過ごしてます。


企画担当として

本当は「環境」をテーマにした講演を昨年も練っていたのですが
今年、ご縁あって高月先生にご講演いただけることに。


どうして環境のことをテーマにしたかったことをきたブログはコチラ★コチラ☆


現在は、石川県立大学の教授、
    そして京(みやこ)エコロジーセンターの館長をされる
    また、漫画家でもある先生です。

40年もの環境のことを専門に研究をされていらっしゃる先生に
是非、現在の日本のモノの様子。
ゴミの問題。環境の事をお聴きする機会となりました。


おうちを整えて行くときに
手放していくモノたち。



地球のためにも

自分の為にも

手に取る一つ一つのモノとの付き合い方を

考える時が来ているなあ。と。



自分とモノとの付き合い方


何のために持っているのか

おうちが心地よく使って、しまう所はあるのか

いつかどうしようと思っているのか



「モノに対して感じて、考えること」をしてほしい


そして、自分の家に招き入れる感度を持つ。

先生のご講演からいろいろなエッセンスをいただき

まずは知る機会となりました。

高月先生、どうもありがとうございました。


一度、京エコロジーセンターへ伺ってみたいと思ってます☆

午前中の企画担当の任務を終え、ホッと・・・・



午後からは

整理収納アドバイザーの研究発表のコンペティションの予選会

今年は下記の6名の方の研究発表。

専門性の髙い発表が多く、学び吸収させていただく機会になりました。


○ 大畑楽歩(大阪19期)
「整理収納からノーマライゼーションを切り開く!」
 ~ 身体障害者からみた整理収納アドバイザーの役割 ~

○ 木田桂以子(大阪14期)
「本当の豊かさを求めて」~ 住まいの歴史から探る豊かさ感 ~

○ 中川恵子(大阪11期)
「支援が楽になる、家族が笑顔になる整理収納」
 ~ 発達障害児の身辺自立にむけての環境整備 ~

○ 中村恭子(大阪13期)
  人生の実りを楽しむために…「高齢化と整理収納に思う事」

○ 村田節子(大阪19期)
「高齢者の自立生活をサポートする整理収納」

○ 吉川裕子(大阪1期)
「整理収納サービスと安全について」




そしてフォーラム終了後は交流会へ~~


日頃会えない会えないアドバイザーの方々との

話も尽きず^^


その後、3次会にも^^



濃い濃い1日となりました。



ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

お陰で無事終えることができました。


昨晩から急に寒くなってきましたね。


今日はお篭りで家の事、

勤しみたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから

3回連続「整理収納no教室(基本編只今、受講生募集中です♪
 2011年11月7日14日21日(月)10:00~12:00
 大阪市中央公会堂 第7会議室 各回¥2500 
 *詳細、お申し込みはこちらから

 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。





4 Comments

ぽけっと says..."ありがとうございました♪"
本当に濃い~~~時間をありがとうございました。
会場はテンション高かったです。
皆さんの真摯な姿勢が 感じ取られ、エネルギーに押されましたよ。
素敵な機会を与えていただけて本当にありがたかったです。
Oyamaさんも モチベーションがとってもhigh!ってことですね。あんなに長時間のイベントの後で早速のブログUP !すごいすごい^^V
この気持ちが高い間に Oyamaさんにお会いして 私にとって最も濃い~~刺激を受けたい気分です。
私も京エコロジーセンターへ伺ってみたいと思ってます。企画いただけたら嬉しいです(^_-)-☆
お疲れさまでした!!
2011.10.03 11:41 | URL | #X.Av9vec [edit]
hoho says...""
こんばんは^^
充実したお仕事をされているようで何よりです。
そういった方のお話は聞いているだけで、ちょっとでもパワーを分けてもらえるような気がします。

ともあれ、とりあえず御疲れ様でした。
のんびりのんびり休んでくださいね。
2011.10.03 22:22 | URL | #x/OCm3JM [edit]
Oyama says..."こちらこそありがとうございました♪"
こちらこそご参加くださってありがとうございました。
今年は特に専門性の高い内容ばかりだったので大丈夫でしたか。
このような機会でないとなかなか吸収することのできない内容ばかりで
私としては濃い1日となりました。
会場で久しぶりに皆さんと再会できたしね^^
来ていただいて何かプラスになっていただいていたら
幸いです。



2011.10.03 23:59 | URL | #- [edit]
Rhym* says..."Re: タイトルなし"
hohoさん
コメントありがとうございます。
年に1度のイベントの企画担当でしたので
無事終わってホッとしています^^
昨日は1日家に篭ってゆっくりしました♪
北海道はもう寒いんでしょうね。
コチラも2,3日前から冷え込んできました。
どうぞご自愛くださいね。
2011.10.04 00:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/141-474da8c9
該当の記事は見つかりませんでした。

◆整理収納サービスのご案内

firstplanb.jpg

◆整理収納教室のご案内

只今受講生受付中♪ 
全2日 整理収納プロ向け講座
整理収納サービス現場起業講座2期生

会場:大阪市中央公会堂
1日目 2017年8月21日(月)
2日目 2017年9月11日(月)
両日  10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR