my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆モノ紹介◆南部鉄器で白湯を飲む♪

2011_1011_212424-DSC02629.jpg


もう20年前に友人からもらった

南部鉄器の急須?やかん?



なかなか出番がないまま

でも、趣が好きで

ここ数年、キッチンでインテリア化していた

南部鉄器のこの子。



先日、友人から白湯を飲んでる話を聞いて

数日前から私も飲み始めた「白湯」


「白湯」って甘くて美味しいのね。

飲みすぎも良くないらしく

何でもほどほどに。。。



で、最近、活躍してくれてます。


直接火にかけてお湯を沸かすだけ。

しばらく沸騰させて

そのまま、注いで飲むだけ。




この南部鉄器ちゃん^^

急に愛おしく




やっぱり使わないとね。

本来の役割を果たしてくれていて

活き活き見えます。



最近、私を潤わせてくれているモノです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから

3回連続「整理収納no教室(基本編只今、受講生募集中です♪
 2011年11月7日14日21日(月)10:00~12:00
 大阪市中央公会堂 第7会議室 各回¥2500 
 *詳細、お申し込みはこちらから

 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。














4 Comments

hoho says...""
はぁ~。
ステキですねえ。

実は南部鉄器。
いつかは手に入れたいと思っているもののひとつ。
いいものをながーく使いたい派なので
日本の伝統工芸など大層興味があります。
2011.10.11 22:24 | URL | #x/OCm3JM [edit]
ぽけっと says...""
とても趣のある細工ものですね。とっても可愛い鉄瓶でいい感じです。
うちも使っていますが かなりさびが来ています。
oyamaさんも さびには ご注意を(^_-)-☆
2011.10.12 16:02 | URL | #X.Av9vec [edit]
Rhym* says...""
hohoさん

私も伝統工芸に興味があります。
調理道具は特に魅了されます。
hohoさんはお仕事柄、道具の大切さを
知っていらっしゃるから
南部鉄器もいつかhohoさんのお目に叶った
モノに出会うでしょうねえ~。
hohoさんの持っていらっしゃるモノに
興味があります。また、お紹介ください^^
2011.10.12 22:35 | URL | #- [edit]
Rhym* says...""
ぽけっとさん

小ぶりな鉄瓶です。
重さも丁度いい程度。
錆に気を付けないといけないのね。
長く使うにはメンテナンスも
考えないといけない訳ですね。
また鉄瓶との付き合い方教えてください^^
2011.10.12 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/149-48d9271a
該当の記事は見つかりませんでした。