my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

スペイン旅その6 ~元旦からハプニング(゜Д゜) そして再びガウディ建築の世界に~

*年末年始(12月28日~1月6日)夫と息子と行ったスペイン3人旅の備忘録ブログの続き
 良ければお付き合い下さい。
 
スペイン旅その1 ~極寒の北京のトランジット~ 
スペイン旅その2 ~初バルセロナ!そしてサグラダ・ファミリア!~
スペイン旅その3 ~ガウディの建築物に浸る~
スペイン旅その4 ~大晦日前半は素晴らしい建築物を堪能~
スペイン旅その5 ~モンセラートへ半日バスツアーと年越しカウントダウン~


今回の旅ブログ 長いので興味のある方だけお付き合いくださいね。

旅も中盤 バルセロナも4日目。 
次の日2日の午前中にはバルセロナから国内線に乗ってグラナダに移動予定。
なので元旦の今日はバルセロナで過ごす最終日です。

バルセロナはまだまだ見る所 見たい所がいっぱい。


さて、元旦のスタートは息子がバルセロナに来たらどうしても見たい!と言っていた
バルセロナのサッカーチーム FCバルセロナのスタジアム 
『カンプ・ノウのスタジアム見学ツアー』から。

事前に予約をしていたので 朝から地下鉄乗ってスタジアムに向かいました!

駅からてくてく カンプ・ノウのスタジアムまで歩いて
集合場所の正面ゲートまで来ても

誰も居ない。 ゲートも開いてない。 
集合時間を過ぎても 人が居ない。

(あれ? 集合場所が違うのか??) と 
とっても広いスタジアムの外周を歩き出す。

でも スタジアムの周りも人が居る気配がない。
また元の正面ゲートまで戻っていると

息子が
「予約 明日になってるーーーーー。」と(゜Д゜)
「えーー。 うそやん!」(゜Д゜)
「どーいうことーー。」 と予約のフォームを3人で見ると

「ご予約日 2019年1月2日」 に(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)

「・ ・ ・ ・ 。」

「えーーー。 あしたやん!」(゜Д゜)(゜Д゜)
「明日はグラナダの飛行機予約してるしーー。」(゜Д゜)(゜Д゜)
「えーー。明日の見学 キャンセル出来ないか調べてー。」と(゜Д゜)(゜Д゜)

2日前に そう言えば夜中にみんなで調べて
疲れて もうろうとした頭で予約をしたのがあかんかったのか。
何で こんなケアレスミスをしてるのか唖然(゜Д゜)

息子は明日の飛行機を変更して
カンプ・ノウを見たいと言う案を言い出して。

3人で だあれも居ないカンプ・ノウ前のバス停のベンチに座って
家族会議


20190101_102212.jpg

今となっては 旅の思い出だけど この時は必死。

レンタルWIFI繋いで
息子は国内線に他の時間にも便があるのか
便があったら どうしたら変更出来るのか を調べだし。
夫は カンプ・ノウの見学のキャンセルが出来るのか調べ
私は じゃあ、今日の予定はどうなる?  明日は? と調整して

偶然に2日の夕方の便に空席があるのを見つけ
飛行機の変更を必死に頑張りました(息子が。)
あ~こういう時 私の英語力が低くて対処が出来ない~(T_T)


思わぬハプニングから始まった 元旦。
予定を大きく変更して 次の日 再びカンプ・ノウへ来ることにして

元旦の午前中も時間が空いたので
時間があったら もう一度観に行きたかった サグラダ・ファミリアへ。
そして サグラダ・ファミリアから近い サン・パウ病院へも行こう!となり
気持ち切り替えて 地下鉄乗って 移動。



地下鉄の駅から出たら 巨大なサグラダ・ファミリアが現れる
(わー!  やっぱり 凄い!) 
もう一度 しっかり見ておきたい。 

20190101_121728.jpg

向かえにある公園から見ると 全体が見えるのね。
もう一度 見に来ることが出来て良かった。

20190101_120534.jpg

世界遺産で カタルーニャ音楽堂を建てた
建築家 モンタネールの建築物 サン・パウ病院は
サグラダ・ファミリアから徒歩で一直線で行ける場所。
あいにく元旦は内部の見学はお休み。
見れないことわかってたけど ここまで来たら内部も見たかったな~。

20190101_113157.jpg


さて、午後からは予定通り。
楽しみにしていたガウディ建築のカサ・ミラへ。

20190101_123522.jpg

集合住宅のカサ・ミラ
現在も一部分は賃貸物件として使われているカサ・ミラ
こんな所に住むことができるなんて 羨ましすぎます。

1546875908329.jpg

中庭があって どの部屋も明るく風通しもいい。
屋上にはこんなSF風のオブジェ。

1548057236390.jpg

1900年代初期のころ暮らしていた住まいのそのままの展示があって
とっても興味深い。
ずっとずっと 見学していたいと思う カサ・ミラ

1546876217335.jpg

教会も音楽堂も本当に素敵だけど
私は やっぱり 実際に暮らしが見える住居の見学がおもしろい。
どんな収納?
どんなモノを持って暮らしていたの?
どんな暮らし? どんな動線の間取り?
見ているだけで ワクワクが止まりません^^

1546876415868.jpg

こんな集合住宅があるなんて。
カサ・ミラも本当に来ることが出来て良かった。


カサ・ミラをあとに
ホテルに一旦戻る事に。

宿泊していたホテルはガウディ建築のグエル邸の前。
ホテルの屋上から グエル邸の屋上を見ることが出来ます。

元旦の今日はグエル邸の見学はお休みなので
誰も居ないグエル邸の屋上を眺めることが出来ました!

グエル邸の屋上のオブジェはこんな感じで カラフルでポップでかわいい。

20190101_155214.jpg

実はグエル邸の見学、閉館時間が早いのと休館日があって
今回の旅のスケジュールと合わずあきらめていた場所。

2日の予定が変更になったことで
カンプ・ノウの見学が終わってから 見学出来る事に。
明日が楽しみ^^



ちょっとホテルで一休みして
バルセロナ最後の晩ご飯は海辺にシーフードを食べに行くことに。

山盛りのシーフード♡ 

20190101_173236.jpg


どちらのパエリアも濃厚で美味しかった!

20190101_175257.jpg



とんだ ハプニングで始まった元旦。
どーしようか(゜_゜) と思ったけど
グラナダの滞在時間は短くなっちゃったけど
なんとか 予定を変更する事ができ 
対処出来て良かった~。


そんなこんなで 次の日2日に再びカンプ・ノウへ行って来ます。


長々と今回の旅ブログにもお付き合いくださってありがとうございます。
もう少し続きます~~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
最後にポチっとしていただけたら嬉しいです!(^^)!



◆NEWS◆

【整理収納サービス・整理収納相談】
  只今大変多くのお申し込みを頂いております。 ありがとうございます。
  新規の整理収納サービス・整理収納相談の開始は 2019年6月以降 となります。
  ご了承くださいm(__)m  


「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」のイベントのお知らせ

【ufufu xChange=衣類の交換会@garelly&shop itoknit 天満橋】
2019年2月23日(土)11:00~15:00
イベントの詳細はこちらをご覧ください。

第5回19223itoknit

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/1694-6bf4643e
該当の記事は見つかりませんでした。