my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

リターナブル瓶♪

味醂R1


大阪は今日は朝から小雨が降る天気。

ゴールデンウィークなのか週末の日曜日のようなのか
微妙な過ごし方の我が家。


朝から台所仕事をしていて
味醂がなくて新しいのを取り出してきました。

きっちんすまいるさんで買い求めている味醂。

味醂


角谷文治郎商店の三州 三河みりんです。

美味しいに加わり、この瓶はリターナブル瓶


昔は酒屋さんが近所にあって

リターナブル瓶が循環しやすい暮らしだったけど

今はリターナブルの容器の商品を探すのも難しい。

ウチでも唯一のリターナブル瓶のモノです。


こちらのサイトにリターナブル瓶の事あれこれが載っていました。


整理収納目線からも「循環する」

モノ選びのキーワード。




こういう作られた方

売っている方のこだわりの姿勢に

出会うと うれしくなるのでした(^^♪♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


お手数おかけします。
ポチッと応援よろしくお願いします。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


■3回連続『整理収納no教室』 只今受付中 残席2名です。
  詳細・お申込みはこちらから→☆


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


2 Comments

ぽけっと says..."私もこの味醂が好きです"
リターナブル ということですが、
どんなふうにされているのかしら・・・
瓶はいつも大阪市の資源回収に出してしまっていました。
巧く参加できたら嬉しいのですけれど…
ちょっと研究が必要ですね。
2011.05.02 12:35 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says..."ぽけっとさんも三河みりんなのね♪"
リターナブルは、気持ちはあっても回収できる続けられる条件が揃っていないとなかなか難しいですよね。昔酒屋さんで注文していた時はビール瓶にジュースに一升瓶は専用の回収ケースで循環していたの覚えているけど、現在は近くに酒屋さんもなくて・・メーカーや団体などが回収はしてくれているけど、現実続けるのは難しい。もう少しじっくり調べると方法はあるのかな??三河みりんは我が家も唯一のリターナブル瓶で、「きっちんすまいる」さんで購入しているから、回収もきっちんすまいるさんが窓口になってくださってます。続けられる自分に合ったしくみがないと難しいなあ~と感じています。


2011.05.02 23:20 | URL | #dIZ70pOE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/17-477ea59c
該当の記事は見つかりませんでした。