my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆掃除道具の備品

2011_1206_124622-DSC03101.jpg


いつの間にやら12月に入って

もう6日も過ぎているなんて

早いですね・・・



ブログもご無沙汰してしまってました。

本当はオンタイムに書きたい想いはあるのに

いざブログに向かうと

拙い文章で何か違う・・・と思いUPできずにいたのも

しばしば・・・

また追って、upできればと思っています。




この時期、おうちの事、家族の事に

意識が向く時ですよね。

お陰で連日お客様のお宅へお伺いさせて頂いています。




モノの整理をしながら

ついでに年末の大掃除も兼ねて

普段しないお掃除も一緒にしましょう♪と


引き出しの中の埃や

押入れの奥の埃

家具の裏 等々


埃を取って

拭き掃除をしています。




モノが整って

器となる収納用品やお部屋の埃も

拭き取ると 本当に気持ちいい。



なので

整理収納の作業の時には


掃除機と雑巾も必ず必要な道具です^^



で、今回は我が家で活躍してくれる埃取り用のお掃除道具の写真のupと

なっている訳ですが・・・


ウェブハンディーワイパーです^^



これには取り換えシートがあって

この様な取り換えシートやお掃除道具1つにも

持つ意味と収納を考える意識が必要です。





今週はいつも行く近くのドラッグストアーが全品10%の期間


そこで

補充したい定番のお掃除道具や

お薬、洗剤等々の買い出しへ行ってきました。



で、この「ウェブハンディワイパー」の取りかえシートも買ってきましたよ☆


ウチでは大活躍 どんなところで使っているかと言うと


時間がなくて掃除機まで取り出して掃除ができない階段の埃取りや

テレビ、オーディオ周りの埃

カウンターの上や

あちらこちらの隙間、壁、床の埃取りに


いい働きをしてくれます^^




こんな箱に入って4枚入ってます。


ウチでは買ってきたら・・・・

この箱から中身の取り換えシートを取り出して

こちらの引出しへスタンバイしてもらいます。



2011_1206_124737-DSC03105.jpg




今回は2箱セット売りになっていたので全部で8枚。

この引出には9枚ほど積んで入れることができるから


残り2枚程度になってきたら

そろそろ買わないといけないな~~と思う買い物リストに

入ります^^


こうして補充したら、箱は要らなくなって

この引出しだけをみれば在庫の管理もOK。

と言う仕組みにしています。



毎日のように取り換えるものでもなくて

1か月に3枚程度の消耗でしょうか・・・



隣の掃除機用の紙パックも同様に

残り2~3枚になったら補充を意識するようにしています。



定番のお掃除道具といい感じで付き合いながら

日々のお掃除を道具に助けてもらってます。




大掃除と一緒にモノの見直し。


小さなモノからで大丈夫です。


モノの見直しのポイントは

同じモノ同士、カテゴリーごと見直して
モノの把握をして、モノの持ち方
収納のルールを考えてみてくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから

 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/188-0ce09992
該当の記事は見つかりませんでした。