my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

「ガイアの夜明け」見ましたか?

2011-12-20 23.36.11


この時期連日テレビで

「お片付け」「整理収納」の特集が取り上げられていますね。


整理収納の仕事を始めて

毎年この時期はお問い合わせを頂くのか多い時期なのですが

今年は私も驚いています。


テレビで取り上げられ方が

年々変わって来ています。

家事の延長線の「お片付け」や「収納のテクニック」「ビフォーアフター」

だったのがここの所「整理収納」が多面的に

テレビの内容も構成されています。

今日のガイアの夜明けは

男性目線、ビジネス目線でした。


ようやく整理収納の奥深さや整理収納の可能性や

整理収納の力が浸透してきているなあ。と感じています。





でも 今日のテレビを見ていて

やっぱり再認識する私の中で常々思っているキーワードは

「ほどほどに」「程よい加減に」「丁度いいくらいに」ということ。




モノや情報にあふれている日本の暮らしの事情

モノをどう扱っていいのかわからない

自分でコントロール管理出来るキャパシティーを超えて

どうしていいのかわからなくなってしまうのよね。




モノに満たされ 行き過ぎてしまっているのを

ほどほどのいい加減に調整するための整理収納と




先ほどのテレビでもフィリピンやインドの事情が

映し出されていたけど


普段途上国の留学生との出会いの中から

ずっと思っている事があって


技術やモノなどが足りないことを満たす調整のための整理収納と


どちらも行き過ぎることのないようにほどほどになるように。。。


このほどほど。丁度いい。程よい塩梅。って言うのを

感じ考えてバランスをとることが難しいのよね。。。




そして偏ったお片付けビジネスが独り歩きしないことを祈りつつ




「ほどほどに」 
をキーワードに
整理収納で地球規模でみんなが笑うようになるといいな。




テレビを見たあとのつぶやきでした・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから

 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。








3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.12.21 17:22 | | # [edit]
ぽけっと says..."見ましたよ"
ながら見でした。見ながら、Oyamaさんのことを思い出していました。
先週はちょっと見ていなかったのですけれど、どんなだったか後で調べてみようかしら・・・
放送中に インド?の方が「せいりせいとん」と日本語で言われたことに関心を持ちました。
整理整頓 って概念がないのでしょうか?
日本の大切なことが外国でそのまま尊重されるのを見ると何だか誇らしい気持ちです。(逆な思いがないようにとも思いますが)
2011.12.21 18:50 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says...""
ぽけっとさん♪
国によって家の概念も家族の概念もいろいろ。
きっと片づけや整理収納も。一度留学生たちに
アンケートを取りたいくらいです^^「整理収納」と言うWordもあるのかな。時代背景から生まれた言葉かしら? テレビを見てて私は怖さも感じたのでした。。。のでついついつぶやいたブログにコメントいただいて嬉しいです。
2011.12.21 23:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/204-f338b9d3
該当の記事は見つかりませんでした。