my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆お弁当に関するモノ

2012_0106_164119-DSC03681.jpg

子どもたちの新学期も始まり

お弁当作りが再開しました;;;;




中学校からは給食がなくなって

お弁当作りをしなければならない毎日です。


高校生までを想定すると

後3年は毎日のお弁当生活。




お弁当のおかずを作るストレスよりも



晩ごはんの食器の洗い物と混じって

お弁当箱がいつも水切り籠に置かれたまま。


片づけでもまた次の日の朝すぐ使うから・・・と

結局水切り籠に朝まで乾かしたまま。

なんだかとってもごちゃついたキッチン。


おまけに水筒もあって。

夏には凍らせて持って行く用のペットボトルや

子どものクラブの大っきな水筒やら

何本もの水筒が家族分シンク周りにしばらくある状態。。。


なんだかストレス;;;;;;;;



息子が中学に入学してすぐ


どうにかしなきゃと。

キッチン収納の見直しをして


お弁当用の細かなグッズと

水筒やお弁当箱を毎日サッと置けるスペースを

設けました。



毎朝作って  毎晩洗って  乾かして また次の朝使う

頻度の髙いお弁当に関わるモノの

我が家の台所事情。




今日も京都へ朝から

春から始めるお仕事の打ち合わせに向かうため

いつもより朝はバタバタ



そんな朝も段取り良く

朝ごはんを作って お弁当も作る 


そして、段取り良く 片付けて

仕事に出掛ける


帰ってきて サッと晩ごはんを作り始めるためには



お弁当に関連するモノの収納をあえて

出し入れしやすいメインの場所にしっかり設けることに。。。

食洗機の下の引出しと

コーヒーミル上のカフェカーテンをして目隠ししてるこの場所の

2か所がお弁当に関する収納スペース。

お弁当の段取り


2012_0106_143947-DSC03667.jpg

キッチンのカウンターでお弁当を詰める時に

この位置の引き出しを引き出して

お弁当に関する細々したモノを

カップやバラン、スティックにお箸等々。

細かいモノが多いので 

あえて、ちゃんと仕切って

ゆとりを持たせて 取り出しやすくを

意識した収納に。

*手前のガラス瓶にはこの引出し上にある食洗機用の洗剤の定位置に


そして

お弁当箱や水筒、お弁当入れは

コーヒーミルの上のこの棚に。


2012_0106_144157-DSC03675.jpg




特に楽になったのは

「お弁当箱専用の水切り籠」を設けたこと。

食器と一緒に洗いながら

お弁当箱だけは専用の水切り籠に洗い上げ

このまま乾かして、水切り籠ごと

サッとこの棚に戻すだけ。


とってもとってもシンプル収納^^



「整理収納」が私を助けてくれてるなあ~と

実感しています。



整理収納サービスでも

こんな現実の暮らしに焦点を充てて

それぞれのおうちの事情に合わせた

整理収納のご提案させていただいています。


そろそろ新年度のことも視野に入ってきましたね。

暮らしの変化に合わせて

モノの見直し 収納の見直しが必要ですね。


春に向けて 「おうちを整えたい。」と言う

ご要望をチラチラ頂くようになりました。


整理収納のこと相談してみたいな。と思われたら

まずはお気軽にお尋ねくださいね。


一緒におうちの事考えていきましょう。




長くなりましたが

我が家のお弁当に関するモノの

収納事情でした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

2 Comments

ぽけっと says...""
収納が私を助けてくれる・・・
とっても身にしみるお言葉です。
常に 小さくとも整理と収納への意識と目線の高さに 感心させられるばかりです。
私はいつも何だか助けを求めているわあ^^;;;
見直しに対して腰が重すぎると 反省。。。してるはずなんだけどなあ・・・<(`^´)>
今年のテーマを「諦め」にでもしないといけません。
2012.01.13 21:09 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says...""
ぽけっとさん

お久しぶりです。お元気ですか?
この家で暮らして11年。いろいろ当たり前だったことが新たな目で意識して見るといろいろ最近気になる我が家です。合理的にどうにかできないかな~とあれこれ試行錯誤しています。「諦め」。。出来る事が上手くて多いぽけっとさのつぶやき、羨ましいわ~^^
2012.01.14 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/235-bbc829c0
該当の記事は見つかりませんでした。