my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆私のお買いもの♪◆ 無水鍋

2012_0114_111449-DSC03849.jpg

ずっとずっと気になっていた無水鍋を買いました♪


今まで使っていた圧力鍋の調子が悪いのと

このぐらいのサイズの鍋が欲しかったこと

ル・クルーゼの様な鋳物のお鍋は重くて

きっと毎日続かない

圧力鍋の代わりにもなって

デザインもシンプルで

お鍋ごと食卓に出しても

おかしくない

多機能に使えて


圧力鍋より使い勝手のイメージが広がる事を確信して


無水鍋24㎝を買いました☆




この機会にお鍋の収納場所も掃除しました。


ガスコンロ下の引き出しが

お鍋・フライパンの収納スペースです。


2012_0111_193353-DSC03767.jpg


引き出しへ傷がつかないようにと

ガチャガチャする音を防ぐために

拭き掃除も楽なので

プラダンを敷いてます。


2012_0114_201420-DSC03863.jpg

全部取り出して

エタノールスプレーで拭いて

元に戻すとこんな感じに収まります。


2012_0116_122404-DSC03890.jpg
2012_0116_122447-DSC03891.jpg

無水鍋も片付きました。

買う前に収納も大丈夫か 

もちろん確認しましたよ^^


ピッカピカの私の無水鍋

ゆっくりじっくり使いながら

こんな有元葉子さんの無水鍋のような

味わい深いお鍋になるといいな~~。

51Z406XKVYL._SL500_AA300_[1]


って思っています。。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用


4 Comments

hoho says...""
こんにちは^^

無水鍋。。。
名前から察するに、野菜などの水分を利用して
調理するものなのでしょうか。
圧力鍋の変わりにとおっしゃっているので
少し違う気もします。

新しいものが入ってくると、うきうきしますね。
今日の料理は無水鍋使いますか~?
2012.01.16 16:00 | URL | #x/OCm3JM [edit]
ぽけっと87 says..."同じものを持っています"
私は 土鍋が割れた時に 買いました^^
無水 での活用がよくわからないままです。
野菜をゆでるのなら ちいさの方がいいかなあと
もうひとつ買う?なんて思ったこともありました。
Oyamaさんのご存知の活用方法などありましたら、また情報交換して下さいね。
2012.01.16 17:48 | URL | #X.Av9vec [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says...""
hohoさん
そうですね。新しいモノは単純に嬉しいですね♪
名前の通り野菜本来の持つ水分で野菜を茹でることができるお鍋です。蓋もフライパンのように使えて
万能な調理法が可能なお鍋とのこと・・・まあ、きっと私はある程度パターンが決まった使い方になってしまいそうですが・・・蓋の密閉度が高いので
圧力鍋風に代用は可能そうです^^
今日は白菜と豚バラの蒸し煮を作りましたよ~~♪
2012.01.16 22:16 | URL | #- [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says...""
ぽけっとさん

やっぱりぽけっとさんはお持ちなんですね。重ね煮を習った時に蒸し煮の様な調理法も多くて、無水料理と言うよりは万能に使えそうですでに重宝しています。実は私ももう一つ買おうか只今検討中。。。
もう少し勝手がわかってからどうしようか決めようかな。明日はかぼちゃの蒸し煮を作ってみようと思います。私こそまた教えてね♪
2012.01.16 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/239-6cbc5de1
該当の記事は見つかりませんでした。