my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

義母から譲り受けたモノ

義母から譲り受けたモノ

完全分離の2世帯住居に暮らす我が家。



昨日介護用ベッドを1階の義母の部屋に搬入しました。

仕事柄、ここは私の出番。。




母が過ごしやすい部屋へシフトです。

家具を動かして

それと同時に少しだけ

(義母の体力・気力が持たないので。。)

義母のモノを見直すことに。



重たいものが持てなくなった義母。

今まで義母のところで使われていた

このアイロンと卵焼き器を譲ってもらいました。



毎日の子どもたちのお弁当に入る卵焼きに

今度は私が使うね。


このアイロンも洋裁をしていた義母の
愛着のある品。

とっても重たくて
ピシッとアイロンがけができるそう。。


アイロンがけ嫌いの私だけど

どんな感じなのか

しばらくアイロンがけが楽しみに^^



義母が使ってきたモノ

全てを継ぐことはできないけど

これらは義母を象徴する道具たちの一部


私が本当に欲しくて使って

活かせれるモノは継いで使っていこう。。




さて、義母にとっての心地いい暮らし


昔とは基準や価値も変わってきています。


楽に生活ができるように


義母の目線や想いを感じながら


義母の部屋を徐々にシフトさせてます。



丁度、整理収納サービスのお客様にも

義母と同世代の方が・・・

娘さんがご両親のこれからの暮らしのためにと

お家を整えることをご提案されたそう。。



これからの暮らしのための「整理収納」。


少しでも心地よく


毎日の暮らしが楽になるように


義母の部屋を整えていました。。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援お願いします。
ありがとうございましたm(__)m




2 Comments

WEMO says..."すてきですね"
こんにちは。

最近読み逃げしてしまってすいません。

お義母さまから受け継がれるもの。
とても素敵です。

私は北欧家具だけでなく古いものが好きですが
その一つの要因に
今までどうやって使われてきたのだろうと
考えるのが好きだということがあります。

それが、近しい人からのものであれば
その思いはよくよく伝わるものだと思います。

心地よい生活を作り上げることは
すごく難しいことかもしれませんが
そういった思いを継ぐことで
少しずつ出来上がっていくことかもしれませんね。

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
また、お邪魔します。
2011.05.15 18:05 | URL | #kh0F7yxM [edit]
Oyama says..."ありがとうございます"
WEMOさん
素敵なお言葉ありがとうございます。

私もそのモノの持つ味わいがあり
そのモノが醸し出す空気感に
心惹かれます。

私も古い味わいのあるものが
心地よく、ついついそんなモノたちが
寄ってきます(^^)

WEMOさんの選んでいらっしゃるものたちに
とっても興味あります。

モノにはメモリーがありますね。
そして必ずストーリーも。

そんなストーリーを感じながら
モノと付き合えるって
いいですよね。

コメントありがとうございます。


2011.05.15 21:50 | URL | #dIZ70pOE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/25-0fd3e1d7
該当の記事は見つかりませんでした。