my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

今日は「頑張る四角い掃除」をしました。

2012_0201_180722-DSC04488.jpg


いきなりこの写真

あまりキレイな絵図らじゃないのでセピア色で・・

ごまかせてるかな??

ウチの家に(私に)フィットした掃除道具です^^



今日はパソコンの先生に自宅に来ていただいて

いろいろわからないことを教えていただきました。

とっても助かります。


そんな来客のある日は

特別なお掃除の日になります^^


先日もお客様に「尾山さんはいつ掃除や片付けをしてるんですか?」と

聞かれて・・・


常にキレイにとか

毎朝必ず掃除をしてから仕事に出ることは難しいことが多くて

それよりも家はゆったりと楽が一番。

「常にキレイが一番」と思っていない私がいます。


それでもこれ以上乱れたり汚れるのは大変なことになるという

リミットのバロメーターがあって^^


掃除は普段はゆるゆる掃除

時々頑張る掃除で強弱を付けてしてます。



普段毎朝最低限必ずする掃除(片付け)は

洗濯をしながら洗面所の乱れを整えて

洗面所を拭いて

トイレをサッと拭いて

シンクの中の食器を洗って

キッチンの乱れをなんとなく整えて

食卓を片付けて

ソファーを整えることかな。。。


もう少しゆとりのある朝は更に

掃除機をサッとかけて

出しっぱなしのモノを元に戻して

その時気づいたことをいろいろ




更に更ににゆとりのある時や

そろそろスッキリ掃除をしたいなと思った時は

上の掃除を全てこなした後


この写真の綿手袋をはめて

掃除機の先をこのブラシに取り換えて

2012_0201_180700-DSC04487.jpg
(このブラシはホームセンターで買ったモノ。このブラシの使い勝手が抜群で
 掃除機を買う時もこのブラシのが取り付けられる掃除機を探したほど。。。)



1階の玄関から順番に埃取りをしていきます。


普段は「ゆるゆる丸(まあ)るい掃除」だけど

時々「頑張る四角い掃除」をしています。

ウチは凸凹したモノや雑貨も多く飾っているので

この綿手袋をはめた左手で拭き掃除をしながら

手袋に着いた埃を掃除機で吸って

2012_0201_181040-DSC04502.jpg

巾木の上の埃も壁の埃も四隅に溜まった埃や

階段や狭い場所や照明やパソコン周りのごちゃごちゃした辺りや

テレビの埃やガスストーブの埃に洗濯機周りの埃、椅子の足の裏の埃など

この綿手袋と掃除機のブラシでできる埃取りを

今日はしました。


そんなちょっと時間の要る「頑張る四角い掃除」をするのは

来客のある時にもすることも多く^^


更にこの後、水拭きができるところを拭くと完璧。

スッキリサッパリ気持ちいいです。


そして最後はアロマを焚くと

掃除のフルコースです^^


清々しくなって気持ちいいです。




我が家の掃除は

こんな感じで強弱をつけながら

こんな掃除道具に助けられてます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/260-9557eb42
該当の記事は見つかりませんでした。