my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

当たり前を見直す

2012_0217_172524-DSC04748.jpg

結婚して19年? (えー、もうそんなに経ったの^^)

この家を建てて12年。

毎日の暮らしの中で

私にとっては当たり前のこと

改めて考えたこともないほど

ルーティンワークになっていることを

最近、ちょっと見直す目を持って

家の中や家事の一コマ一コマを見ています。


なんとなく不都合なことも当たり前になっていて

考えたことも 手直しすることもなかったこと


例えば、、

キッチンの作業台がいつももう少し広かったらいいな。

なんかゴチャついてイヤだな。と

思っている自分に気づき、キッチンを眺めてみる。


そこで、今まで当たり前だった水切り籠の存在。


水きり籠がある時は食器は洗っただけで自然乾燥にして

いつまでも食器が水切り籠にある状態なのも当たり前。

それだけでいつもゴチャついている感じのキッチン。


いろいろ何だかな~~。と思う事が。。



思い切って水きり籠を外して、リネンのクロスを敷いて

そこに食器を洗って置いてみる。

洗ったらその場で拭いて片付ける。


やってみると、意外と苦痛じゃない。

食器を洗う勝手もそれほど不都合じゃない。

しばらく続けてみました。

水きり籠をなくして10日程経ったけど。

水切り籠があるより ない方がストレスが減っているのを実感。

水きり籠がない方がいいと決断している私が居ます。




今まで当たり前だったこと。


そんな視点で見つめると

新しい発見がいろいろあって

ちょっと新鮮。



結婚19年目にして水切り籠を外しました。


そんな柔軟な姿勢でこれからも暮らしを

眺めてみようと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用







2 Comments

よっしー says...""
私も10日ほど前、14年間置いていて当たり前だと思ってた水切りかごを処分しました。3日間ほど、捨てずになしの生活がどんなものかテストしてみて
ない方がすっきりだったので。うちはまだまだあっちこっちちらかってるけどこのブログにおんなじ時におんなじことをされている人がいて、しかもその人が収納アドバイザーだなんて。よっしゃ、って思いました。
2012.02.18 08:38 | URL | #- [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says..."ありがとうございます^^"
よっしーさん♪
コメントありがとうございます^^嬉しいです♪
同じ様なタイミングで同じ様に水切り籠なしにされたなんて私も心強い(大げさ??)です。水切り籠なし派ですね^^なくても困らないですよね。私もよっしーさんのコメント見てよっしゃーって思えました。ありがとうございます。また遊びに来てください。これを機によろしくお願いします^^
2012.02.18 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/279-8c55651c
該当の記事は見つかりませんでした。