my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

1DAY おうちプロデュースレッスン 6月教室

2012_0612_101057-DSC05839.jpg


昨日は3か月に1度開講している

「おうちプロデュースレッスン」の日。

(*おうちプロデュースレッスンは整理収納no教室(基本編)を
  受講して下さった方を対象にしています。)





整理収納の雑誌を見ても本を読んでも

何度もトライするけど

リバウンドしちゃう、長続きしない、

只 右から左へ結果移しただけかも・・・

なんて言うお声を良く聞いていました。




それぞれのお家に合った整理収納の手順と

課題点をクリアしながら

ご自身で進める 整理収納の教室が

「おうちプロデュースレッスン」です。



前半は私からのレクチャーを通しながら

あれこれ レクチャーにまつわるおしゃべり。


この教室の一番の目的は

モチベーションアップとエネルギーを作ること。

それには「おしゃべり」が一番☆



今回の私からのレクチャーは「たたみ方」


考えることもなく当たり前にたたんでいたモノや

それぞれのお家のたたみ方を知ると目からうろこだったり^^

たたみ方の工夫をされているモノもあったり


「たたみ方」は収納用品の購入時、

収納用品、スペースを活かすためにも

今まで当たり前にしている「たたみ方」に視点を落としてみると

発見があったり。


そんな今回のレクチャーの「たたみ方」だけでも

話が終わらない^^終わらない^^





後半は皆さんからの3か月で試みたこと

気付いたこと、どうしたらいいか迷ってること等のご報告。


3か月でトライしたことなどを話してもらいながら

それぞれのお家の具体的な次の一歩の手だてを見出すこと。




整理収納はとっても アナログで地道な作業ですもんね。


一歩一歩。一歩一歩。

そしてまた、一歩一歩。一歩一歩。






ぽけっとさんの手作りデザートを頂いて


2012_0612_135054-DSC05841.jpg


美味しいモノを頂くと

教室に活気が生まれて更にモチベーションアップ♪

いつもありがとうございます。





さあ、次回の教室の9月18日に繋げていきましょう。。。。



今回も皆さんありがとうございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

2 Comments

ぽけっと87 says..."いつも本当にありがとうございます。"
公私ともにとてもお忙しい中
いつものように温かい笑顔で教室を務めてくださる先生にお目にかかりたくてお邪魔していますね。
本当にこちらへ向かうため 家のことを考える
暮らしを心地よくしたいという思いを 意識させていただけます。
気持ちが続かなかったり、現実的なイメージがまとまらないことも
先生や皆さんとおしゃべりさせていただくうちに
なんだかもう一つだけでもがんばろう、できるかも
という気持ちが起こって、できそう!やりたい!に育てていただけるから不思議です。
全然うまく進まないことも、いろいろな思いも
すべて「あり」で受け止めていただける柔軟で広いお気持ちに、
いつもどれだけ支えられていることでしょう。
今日も 小さな片づけをしました。
片付ける気持ちのあり方も変わってきているように
思えます。

2012.06.13 16:19 | URL | #X.Av9vec [edit]
整理収納研究家 尾山ケイコ says...""
こちらこそいつもありがとうございます。
気付けば長い時間続けられている教室で本当に皆様のお陰と感謝しています。ぽけっとさんの美味しい手作りデザートも本当に毎回感謝しています。
「小さな片付け」の点が繋がり気持ちのいいところが増えてくるといいよね。今回も間際にされただけとおっしゃっていましたが、短期間にあれだけのご報告、今まで以上にモノの線引きがハッキリされて
凄いなぁと思いました。違いがハッキリ!凄い成果に私も嬉しいです。次回もご報告待っています^^
ありがとうございました。

2012.06.15 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/338-f0cdf823
該当の記事は見つかりませんでした。

◆整理収納サービスのご案内

firstplanb.jpg

◆整理収納教室のご案内

只今受講生受付中♪ 
全2日 整理収納プロ向け講座
整理収納サービス現場起業講座2期生

会場:大阪市中央公会堂
1日目 2017年8月21日(月)
2日目 2017年9月11日(月)
両日  10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR