my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

考現学と整理収納

2012_0616_130311-DSC05846.jpg




行きたい。 行きたい。 と思っていた


万博公園内にある国立民族学博物館で開催されている

特別展

今 和次郎 採集講義・・・考現学の今


へ行ってきました。



面白かった~~~☆




「考現学」のこと


私の場合、「整理収納」のフィルターにかけて見聴きしてしまうんだけど。


面白かった~、行けて良かった~。



その当初の暮らしの在るがままを記し調べた今和次郎(こん わじろう)氏。


「モノをして人を語らしめる。」

「1人のにとの所有する全品目を調べると、
その人の性格なり傾向なり特徴がありありと明らかになる。」


と、言われたそう。。。。






更に今回の特別展にちなんで開催された


みんぱくゼミナールも聴きたくて


生活財の考現学―高度経済成長期の家庭景観


1975年の高度成長期の暮らしとモノの現状から

現在のモノの移り変わりの事実のお話。



考現学と言う分野からのお話でしたが


「整理収納」にピタリと当てはまるデータや内容に


「面白い!!」と同時に「驚き」もあり。



生活の事実に着眼する考現学はまさしく整理収納であり。。。



「モノ」と「暮らし」と「人」と「家」の事実を知ることから


客観的にあらゆることが見えてくる「考現学」面白い!!




「考古学」と対象の「考現学」



こういう分野があるなんてとっても新鮮で


とってもとっても興味をそそるのでした。



ウチから万博までは車で20分ほど


万博と言えば・・・大好きな「太陽の塔」


太陽の塔の正面の姿はチラッと見る機会は多いんだけど


民族博物館に行く駐車場からは


太陽の塔の後ろ姿が・・・


2012_0616_130011-DSC05844.jpg


インプットの休日でした~。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/340-cd83e077
該当の記事は見つかりませんでした。