my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

食は楽し♪インドネシアの食材と料理

2012_0716_032557-DSC06036.jpg


インドネシアからEDDYが

私のリクエストのお土産を持ってきてくれました。


奥から

とってもフレッシュな香りのするTONG TJIのジャスミンティー

赤いボトルは 万能な辛味調味料のサンバル

ナシゴレン(チャーハン)の素

アヤムゴレン(から揚げ)の粉

カレーのスパイスいろいろ



食べるモノばかりですが、これが欲しかった。



それからEDDYのママが

日本では食べれない

スマトラの方で良く食べるパダン料理の

「デンデン」と言うおかずの材料を持ってきてくれました。

2012_0715_193705-DSC05990.jpg2012_0715_193758-DSC05991.jpg


ドライのビーフジャーキーとポテトチップスを

いろんなスパイスと野菜の入った

チリのソースで和えるだけ

2012_0715_194028-DSC05994.jpg

ご飯と一緒に食べるのが一般的らしく


甘辛くて美味しくて お酒のあてに丁度感じ。



こういうその国ならではの食べ物に初めて出会う時って

凄く楽しくて興味深い。



そしてみんなでワイワイと

ご飯を囲んで食べるごはんとその場は至福の時。


2012_0715_185152-DSC05983.jpg2012_0719_194203-DSC06082.jpg



20日の朝、EDDYはインドネシアに帰国しちゃったけど


帰ってから届いたEDDYからメールに



「高速道路が渋滞してたら

道の真ん中でビールやたばこを売る人がやってきた~。

インドネシアに帰ってきたんだ。と実感(笑)。」


だって(笑)


またまたEDDYたちに会えますように。





しばらく私はインドネシア料理を楽しみたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用











Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/355-f3ad1a48
該当の記事は見つかりませんでした。