my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納 その③◆切手とレターセット

切手

昨日ポストを開けたら

友達から手書きの手紙が届いていました。。。。


手書きの手紙って嬉しいですね。。。

思わずじ~んと。

私も気持ちが高ぶっているうちに

久しぶりに手紙を書きました。。。



いつも手紙を書く時には

レターセットを入れている引出しを取り出してきます。




この引出しは
リビングの一番動線が楽な
階段したクローゼットにこの様にずらっと設置


階段下クローゼット


このクローゼットは我が家の暮らしの潤滑油となる場所なの。

暮らしのちょっとしたことを補ったり

毎日よく使うモノがしまってあったり

暮らしの核となる場所です。

また、ここの収納のそれぞれは追ってご紹介出来ればと思っていますが・・


今日は、 『レターセットと切手の整理と収納』 


で、一番右下がこの引出しの定位置です。


このレターセットの引出し中ですが


・絵はがき5種
・レターセット2種
・グリーティングカード4種
・封筒3種
・ご祝儀袋2種
・切手用アルバム
・郵便料金表



こんな感じのモノをバサッと入れています。


久しぶりに見直してみると

この絵ハガキはもう使わないかな~~

このレターセットも

このグリーティングカードも・・・

というモノが数点。

これらはいつもお世話になっている

リサイクル屋さんへ持っていく用に

抜き取り、引出しは写真のように・・・


そして、切手の収納・・・・


試行錯誤しながら

今は、無印良品の携帯用写真用のアルバムで

こんな感じでしまっています。

なかなか使い勝手いいですよ。



切手は季節によって

記念切手のデザイン別に
・春
・夏
・秋
・冬

一般の
・80円
・140円
・200円
・その他
こんな感じにそれぞれラベルを貼って分けて入れてます。

つい先日、切手を買って来て、とりあえずこの引出へ

入れておいたままだったので、

この切手のアルバムに収めて、切手も見直しました。


手紙を書く時は、このレターセットの引き出しを取り出して

トレーのように机に置いて、絵はがき選んだりできて

手紙を書く時の勝手もいい♪


見直したら

・今度素敵なレターセットがあったら買い足したいことと

・夏と秋の切手も補充してもいかも

・「文香」も欲しいなあ~なんて・・・




レターセットの見直しと切手の見直しを

ちょこっとしてみました(^^)


もし、切手やレターセット、お手紙、郵便に関係するモノが

お家の中にあちこちにあったら、一度集めてみてくださいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチっと応援お願いします。
ありがとうございましたm(__)m



 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』の詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/37-babc3f53
該当の記事は見つかりませんでした。