my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

おうちプロデュースレッスン♪

2012_0919_043740-DSC06727.jpg


皆さんお元気ですか?


しばらくブログのアップが出来ずでごめんなさい。。

現場のお仕事や新たな「整理収納×環境」hodohodoのプロジェクトの準備や

先週はフォーラムに今年はサブスタッフで参加し

久しぶりに整理収納アドバイザーの皆さんにお会いして

刺激をいっっぱいいただいていたり。


更にこの3連休は娘のクラブの試合の応援ママに徹していました^^



そして今日は

定期的に開催している

「おうちプロデュースレッスン」の日でした。



毎回私からのレクチャーをテーマに話を展開しています。


今回は「私のお家の暮らしの歳時記」です。


「整理収納なのに・・何?? このテーマは・・・?」って


感じでしょうか。




日本での暮らし

関西での暮らし


特に今は季節の変わり目で夏から秋そして

もう冬のことを視野に入れながら

暮らしをしている時期ですよね。



日本には四季があって

微妙な季節の移り変わりの時期もあって

衣替えもしないかなければいけない時期ですよね。



その季節やイベント、シーンに応じて

繊細な感覚を捉えた

あらゆるモノがの存在していますよね。



そろそろ年末を意識した9月のこの時期に

1年間を通して

自分のお家ではどんな時期に、どんなことをしていて

どんなことをこれからの時期しなければいけないのか。



今回はフォームに書き込みながら

今まで当たり前にしていたこと、持っているモノも

1年間を通した暮らしの流れを客観的にまとめる時間を取りました。



日本での暮らしは様々なシーンに対応しないといけないので

どうしても多くバリエーションのモノが必要になりますよね。


でも、住んでるお家のキャパシティーは限られていて

スペースとモノとの兼ね合いを意識していないといけないのが現状。


だからと言って何でも削ぎ落とすこととは違い

日本の季節や歳時記、自分の暮らしの大切にしたい事を

大事にしながらも


モノの持ち方のコントロールとバランスを計るために

こんなレクチャーを今回は取り上げました。


こんなテーマを投げかけながら

それぞれのお家の整理収納のこと

暮らしの事情などにおしゃべりが展開していって

そんな暮らしの背景がモノの持ち方に繋がるよね。。と。





今回も毎回この教室のお楽しみな

ぽけっとさんから手作りデザートを頂いて

2012_0918_134639-DSC06715.jpg



更にぽけっとさん推奨の使ってみたかった「料理べら」も

プレゼントして頂いちゃいました♪


そしておしぼさんからは

ご主人の出身地産の 柚子グラッセとポン酢の

プレゼント♪

2012_0919_043602-DSC06722.jpg


いつもいつも温かな雰囲気の教室を

受講生の皆さんが作って下さいます。


本当に感謝ですm(__)m



★次回は12月5日(水)10:30~15:30 第1会議室です。

 次回もお待ちしていますね~~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/385-c314b0e8
該当の記事は見つかりませんでした。