my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ スパイス収納の見直し①

2012_0906_132658-DSC06597.jpg

こんばんは。

隠れ家自宅レッスンの次回のご案内をアップさせて頂いたら

3日でお席が満席となり、ありがたく思っています。

次回は11月もできればと思っています。


自宅レッスンは子ども達や義母の予定が

わからないと予定がたてられず

毎回不定期の開催になってしまっていますが

ブログで日時のアップさせていただきますので

今後もよろしくお願いしますm(__)m



さてさて、そして昨日ブログを開いたら ビックリ!

今まで使っていたテンプレートが使用不可になってしまっていて
(予期なく、そんなもんなんですね~~~><)

で、急遽、このテンプレートにチェンジです。

ちょっと大人な(笑)イメージに今回はしたくて

コチラをチョイスしてみましたが

いかがなもんでしょう。。。。

リニューアルしたブログも

引き続きよろしくお願いしますm(__)m




ようやく本題へ。。。。^^


夏休みに 少し時間があったので

ネットサーフィンや雑貨屋さんを歩いて

ウチのスパイスの使い勝手に合う

収納容器を探していました。


「スパイス」と言ってもウチには3つのグループがあってね。


①つ目は、「毎日良く使うヘビーローテーションな定番スパイスたち」

 ・塩類だけでも5種 (粗塩・藻塩・ちぬまーす・バーブ塩・塩コショウ
 ・胡椒 2種 (白コショウ・粗挽き黒こしょう
 ・砂糖 1種 

②つ目は、ブイヨンやすりごま類、タカの爪やローリエ類
     粉状のスパイスではないけどでも頻度の髙めの調味料&スパイスのグループ

③つめは、冷蔵庫に保管した方がよさそうな調味料&スパイスのグループ



と、スパイスでも3つに分かれているのが現状です。


それぞれに収納場所も収納方法も違うので

気になっていた我が家の調味料&スパイスたちの見直しをしたので

今日はまず①のスパイスの収納のご紹介です。


特に赤の文字のスパイスは「振り掛けて使いたい」タイプ。

粒の大きさもまちまちで

一度に振り掛けたい量や加減もスパイスによって違う。

そして買う時の一袋or一瓶の量も違うのが現状ですよね。


そんな使い勝手と管理の両方のわがままが兼ね備わった

スパイスラックを夏休みに探し求めていました。


そしたら こちらのダルトンのスパイスシェーカー

見事にウチのわがままな仕様が叶うのです。


ほら、

2012_0906_132557-DSC06594.jpg


口の穴のサイズが3つ選べて

本体のサイズも大・中・小 あって容量もいい感じ。

しかもデザインも悪くないし。



このスパイスシェーカー(大)に、塩コショウと藻塩を

スパイスシェーカー(小)に、バーブ塩・ちぬまーす・白コショウ・黒こしょうを


それぞれに合う穴の大きさをセットして

毎日のヘビーローテーションのスパイスは

このスパイスシェーカーのお陰でとても使いやすく気分よくなりました♪


2012_0906_133037-DSC06600.jpg

一度に使う量の大きい粗塩と砂糖は

無印良品の蓋付きの容器に入れて使っています。



収納と使い勝手とインテリア性が兼ね揃う

収納容器に出会うには

やはり根気と縁とタイミングが必要かも^^


続けて②のスパイスの収納容器との出会いもあったので

引き続いてまたご紹介しますね!


長々と読んでくださって

ありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

2 Comments

ぽけっと87 says...""
収納の美しさと
整理された種類のスパイスたち
しかも使いやすさが加味されて
何と見惚れてしまうことでしょう。
こうやって暮らしやお料理の段取りが整って
おいしくてホッとする家庭が彩られていくのだと
教えていただけますね。

テンプレートが使えなくなることがあるのですね。変わっていて PC環境もがんばっておられるんだなって思っていました。

すぐに満席になってしまったおうちレッスン
次回はきっとお邪魔させていただきたいです♥
2012.09.27 10:53 | URL | #X.Av9vec [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says...""
ぽけっとさん
我が家も暮らしと共に進化中です^^
何年もかけて試行錯誤しながら構築中。
スパイスを見直しても料理の腕が上がらないのはどうしたもんだか…ですが;;;
そう!テンプレートびっくりでしたよ。とにかく急遽、何とかしなくちゃいけなくて、取りあえずこちらのテンプレートで再デビューです。
自宅へはまたいつでも来て下さいね。毎月できたら・・・と思っているのですが、なんせ子どもたちの予定がわからないのがね。。。気まぐれ不定期開催となってしまっている現状です。
何だか急に涼しくなってきましたので、体調整えてお過ごしくださいね~。コメントありがとうございました。
2012.09.27 21:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/389-1a09a58d
該当の記事は見つかりませんでした。