my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

続く・使える・楽になる・見た目も素敵な収納用品選び♪

2012_0912_175935-DSC06668.jpg


先日、スパイスの収納の見直しを続けてアップした流れで・・・^^


小麦粉やパン粉、片栗粉などなどの収納も同様に



使いやすさ

見た目のキレイさ

在庫管理のしやすさ



を求めた収納方法の見直しをしていました。



これらの料理の時必要な良く使う定番の食品類は

動線を考えたこの引出しへ。

食品収納


●粉系:薄力粉・強力粉・天ぷら粉・片栗粉・パン粉

●出汁系:出汁こぶ・干しシイタケ

●その他:麦茶・パック入り鰹節



こんな感じにキャニスターに入れて収納。

2012_0913_160523-DSC06703.jpg


数年、キッチンで使えるキャニスターも探していたモノの1つ^^

ようやく出会ったこの駄菓子屋さんみたいなキャニスター

我が家のキッチンには相性抜群です♪



・在庫管理も一目瞭然!

・容量も市販されている一袋の量との兼ね合いがいい!

・素材もペットボトルで割れなくて軽くて扱いやすい!

・蓋の開け閉めも1回転でできる!

・私の手がスプーンを持ったままでもスッと出し入れできる!
(この条件を満たすキャニスターがなかなかないの・・・・><)


2012_1005_132812-DSC06833.jpg


こんな小さな具体的なこだわりを満たしてくれていることで


段取り良く 

手際よく 

合理的に
 


毎日のご飯作りができているような気がする



収納方法、収納用品選び

なかなか奥が深いと思うのです。。。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/398-691b100d
該当の記事は見つかりませんでした。