my*Rhythm Note 2nd.

整理収納アドバイザー 尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ 冬バーションの階段下クローゼットの小さな衣替え


2012_1113_193950-DSC07080.jpg


夕方から北摂エリアは雷と共に雨が降り出して

ぐっと気温が下がった感じに。



家の中でじっとパソコンに向かっていると

足元寒くて ひざ掛けを取り出してきたし


そろそろ本格的な冬支度が必要と感じるようになってきました。


そんな今日、思い立ってそろそろ必要になる

「使い捨てカイロ」と「マスク」の補充をしながら

階段下クローゼットのゴールデンゾーンを冬バージョンへ衣替え^^



出掛ける時に用意がしやすい動線にある

この階段下クローゼットの場所。

動線



更にこの階段下クローゼットの

一番出し入れしやすいゴールデンゾーンへは

出掛ける時に必要になるモノの定位置に。


梅雨時にはレインコート

夏場は、扇子や折りたたみ日傘、日焼け防止手袋等が。


そしてこれからの冬は

使い捨てカイロやマスクや手袋、耳あてをしまう場所に代わります。




子ども達はほぼ毎日通学に使い捨てカイロをポケットに入れて持って行くし

マスクも状況によって、この時期は出番が多いので

そして、失くしやすい手袋は帰ってきたらここへポイっと。


扉を開けてすぐ出し入れしやすいココが冬場の定位置になります!


2012_1113_160107-DSC07047.jpg

使い捨てカイロの種類は4種類。

・貼るカイロ

・貼らないカイロ

・ミニ貼らないカイロ

・靴用カイロ


マスクは女性用と男性用の2種。


以上がカイロとマスクの定番^^


ココを見て、そろそろなくなるかなと思ったら買い足して補充

するのがパターンです。



使う頻度ど動線を考えた

冬バージョン収納の小さな衣替えでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

4 Comments

ぽけっと87 says...""
こちらの心地よいお住まいを見せていただくたびに
ホッとします。
こんな風にご家族の生活をスムーズに動くように
整えておられることが
過ごしやすくて素敵な生活の場の雰囲気を
作りだされていること
いつも教えられる気がします。

本当に寒くなりました。
我が家も温かく快適に過ごせるように
いろいろ見なおして見ようと思いました。
 
2012.11.13 22:42 | URL | #X.Av9vec [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says..."寒くなってきたよね。"
ぽけっとさん

お元気ですか?いつの間にやら冬になってますね。
まだまだ冬への衣替えが全て終わらず過ごしている我が家です^^
今日はこんな隙間の時間でもできる冬支度が出来ました。
ぽけっとさんのお家の冬支度はどんなことをされますか?
冬支度いろいろすることありますね。

2012.11.13 23:27 | URL | #- [edit]
おしぼ says...""
夕方からの雨と雷凄かったですね。
明日から更に冷え込むようなので冬支度しないとなぁと思いながらも、今からそんなに暖かくして真冬耐えられるのか?!と思ったり(^^;

最近片付け熱が高まっているので増えた物の整理をしています。
整理収納って整理の部分が本当に大事だなぁと実感してます。
2012.11.14 00:09 | URL | #- [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says..."高まってるのね^^"
おしぼさんもお元気ですか?
今日はグッと寒くなりましたね。
私も昨日はサクッと家の中の見直しをしていました。
モノの整理がないと収納に至らないのよね。
そして、整理でモノが把握されると自分が主体に
お家の中のこと考えられるようになるから
整理の過程をないがしろにはできないのよね~~。
お片付け熱のあるうちに頑張ってね。
2012.11.14 09:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/414-5fa63266
該当の記事は見つかりませんでした。