my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

阪神大震災から18年  整理と収納から出来る減災と防災

DSC00349.jpg
(産経新聞1面より)

18年前  本震の時

10月に生まれて3か月だった息子を抱きかかえ

どうしていいのかオロオロ 揺れのおさまるのを耐えていた記憶

その後の余震でベッドの頭の上に飾ってあった絵が落ちて

息子の額に当たり 慌てて近所の病院に診てもらった記憶

食器が散乱して床がガラスや陶器で部屋の中が素足で歩けなかったこと

大型のブラウン管のテレビが飛び出してそのテレビの下に観葉植物が挟まっていた情景

壁には亀裂が入り


神戸から少し離れた豊中でも 家の状況はこの有り様。


その頃大阪市内にあった 私の実家はマンションの14階。

震度は神戸に比べれば低くても 揺れは激しかったと思われ。

ガラス扉の背の高い家具は倒れ 本棚は倒れ 鏡台も倒れ 

ガラス 陶器 鏡は 凶器と化していた情景が


震源地から少し離れた場所でもこの様な状況だった阪神大震災。



その頃私は専業主婦で 整理収納の仕事をするなんて

思ってもみなかった頃。



震災を意識した 家具のレイアウト

震災を意識した 家具選び

震災を意識した インテリアの飾り方

震災を意識した 動線の確保

減災を捉えた 収納方法

非常事態を意識した 部屋の片づけ 

非常事態を意識した 避難場所 連絡の取り方等の情報整理

非常事態を意識した 貴重品の整理と管理

非常事態を意識した 大切なモノの整理と管理のこと等々



整理と収納でできる減災や防災の多くの事を あの頃私の家の中に施されていれば

18年前、あれだけの災害と動揺と復旧に時間はかからなかったと確信します。



阪神大震災後は防災を踏まえた家つくりや部屋つくりは定着しつつあり

防災用品や耐震住居や家具なども多く見られるようになりました。

多くの方が意識を持たれるのが当たり前になり

これら物理的な減災、防災対策、非常用品に加え


もうすぐ2年を迎える東日本大地震の後は

どんなモノが本当に必要なのか

いざとなった時 本当に必要なモノは何か

モノと自分に焦点をあてた モノと心の整理の視点にも着目されるようになり

この18年で大きな意識の変化と危機管理をするようになりましたね。



整理と収納で減災や防災が可能になり

整理と収納で命を守ることができる手助けとなる

更に

普段からモノの持ち方を考え 家の中に収納のしくみを作ることで

モノの把握ができ モノの管理もしやすくなり

いざという時は モノと家と自分が繋がっていることで安心につながる。

そして心の安定と少しでも早い復旧が可能になります。





今日は18年前に神戸大震災が起こった日です。

毎年、息子の年齢と月日を重ね合わせ 

息子の成長と復興を照らし合わせてしまいます。



18年前には何もできなかったけど

今なら整理と収納で 少しでも減災や防災に繋がるノウハウをお伝えできる私が居ます。



本日の産経新聞に
 大建工業㈱さんの取材協力としてご縁を頂き

整理収納からできる減災のお話をほんの少し

させていただいた記事が掲載されました。

DSC00331.jpg

(クリックすると少し画像が大きくなります。このサイズなら読んでいただけるかしら・・・)



今回、この様な記事の取材にあたり

整理収納からできる 減災、防災のこと考える機会になりました。


日々の暮らしも楽になり

その先には減災や防災にも繋がる 

整理と収納でできる力は大きいと改めて認識しています。



*それぞれの教室・講座・イベントの詳細はタイトルをクリックしてください♪
★整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室のご案内

◆1日レッスン「整理収納no教室 きほん編」@大阪市中央公会堂
●1月30日(水)13:00~16:00   只今受付中 残席2名
●2月28日(木)13:00~16:00    只今受付中

◆4月スタート「おうちプロデュースレッスン」2期生募集中♪
  *今まで、もしくは4月までに「整理収納no教室きほん編」を受講された方対象のフォローアップ教室です。

★「整理収納×環境」hodohodo関連 講座 イベントのご案内
◆環境に優しい整理収納」@千里公民館
●2013年1月29日(火)14:00~15:30 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/450-042a76d9
該当の記事は見つかりませんでした。