my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

環境にやさしい整理収納 ~自分の暮らしに適したモノ選び~

DSC00472_20130201202557.jpg


今日から2月に入りましたね~~。

でも温かで過ごしやすいここ数日でありがたい^^

今夜から雨が降るという天気予報の前に

今日は朝から思いっきり洗濯を干しました!




さて、今週は講座や教室の開催がありました。


29日は 「整理収納×環境」hodohodoとしてお仕事

豊中市 環境課 ゴミ減量推進課とのコラボ講座

「環境にやさしい整理収納」

~自分の暮らしに適したモノ選び~


千里中央の千里公民館で開催されました。



モノと出会って家の中に招き入れるところから

自分の暮らしに適したモノを選ぶことができたら

おのずとゴミも少なくなるはず。


でも「自分の暮らしに適したモノって?」と言われても・・・・

この基準が問題ですよね。


整理収納は常に判断の連続。


何を選ぶのか。

どちらを選ぶのか。

どれだけの量、残すのか。


モノのことを考えてみる事

常々本当に必要と感じています。


どんなデザインか。

どんなサイズか。

どれだけの量必要か。

どんな素材のモノがいいのか。

どこにしまうことができるのか。

誰がどんな時に使うのか。

等々 



現実の暮らしに焦点をあてて

整理収納を行う為にも

ゴミ減量の為にも

効果的な方法です。



自分の暮らしに適したモノの事その考える為に

具体的な問いかけを

講座ではさせて頂きました。



自分の暮らしに合った適したモノを選ぶ意識が広がると

自然とゴミも減っていくはず。

そんな意識が広がっていく様に・・・・・


短い時間でしたがありがとうございました。


*それぞれの教室・講座・イベントの詳細はタイトルをクリックしてください♪
★整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室のご案内

◆1日レッスン「整理収納no教室 きほん編」@大阪市中央公会堂
・2月28日(木)13:00~16:00    只今受付中 残席2名
◆4月スタート「おうちプロデュースレッスン」2期生募集中♪
  *今まで、もしくは4月までに「整理収納no教室きほん編」を受講された方対象のフォローアップ教室です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m


【整理収納のこと相談したいなと思われたら下記のバナーから詳細をご覧ください】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/456-00a23229
該当の記事は見つかりませんでした。