my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ ラッピング用品を仕舞う場所ありますか~?

DSC00557.jpg

今日はバレンタインデーですね・・・・・・(-"-)

私自身は毎年あっさりとしたバレンタインデーを過ごしているのですが


我が家の高校生の子どもたちは何だか大変!!!


特に今年高1の娘は

てっきりクラブが毎日大忙しで誰もが作る時間はないだろうから

今年は何もしないのかな~。と思っていたら・・・

一昨日の朝

「みんなバレンタイン作るねんて~~。どうしよ~~。何作ろう~~。」

なんて言い出して、そのまま学校へ。

結局晩、仕事帰り合流して遅くまで開いてるショッピングモールへ向かい

「チョコパイにしようかな~~。マフィンの方が簡単かな~。」と言いながら

とにかく両方作れる材料を調達。

そして次に「ラッピング」の調達。これが大変で。

バレンタインデー間際の100円ショップは残り少なく

限られた中で30個分のラッピングを考える娘。


「クラスの子はコレで、クラブの子はコレで、こんな感じでどう思う?」

なんて言う会話をしながら

もう少し余裕のあるシチュエーションなら、

娘との微笑ましい時間なのに・・・・(-"-)


昨晩はクラブから帰宅してすぐ作り出したらしく

私が帰った時には1回目のチョコパイが焼きあがったころ。



私はラッピング担当役を引き受けながら


無理やり時間のない中だけど・・・

決して「美味しい!!」とは言い難いけど

こういうバレンタインデーもなければ


お菓子を作る時間も

ラッピングを考える時間もないまま過ぎて


「このパイ生地に分量に対してだったら、もう少しチョコ多めにした方が美味しい。」とか

「焼き時間も次は完璧やわ。」と

やってみないとわからない加減を覚え


大変だけど・・・・年に1度。

「こういう時間もまあ、いいか~。」と思うのでした^^



で、本題です。

整理収納の現場でもたくさんの種類はないけど

でも「ラッピング用品」を持っていらっしゃる方は多く。


でも、どこにどう仕舞うか ラッピング用品の収納って

曖昧になりがなモノの一つです。


この機会に 家の中のラッピング用品の見直しをしてみませんか。

もし、あちこちにあったら、集めて全体を客観的に見てください。


「頂いたプレゼント包装のリボン」

「5枚1組で1枚だけ欲しくて買ったけど、使わず残ったままのラッピング用の袋」

「かわいいからラッピング用に使えるかもと残している紙袋」などなど

なんとなく持っているものありませんか~?


我が家もリビングのチェストの引出しがラッピング用のモノの定位置なのですが

この機会に見直しました!

今回のバレンタインデーも、結局作るものやサイズや数に合わせて

今回の為に調達しに行っているのが現状なので

本当に使うシーンが思い浮かぶモノだけを残しました。

DSC00567.jpg




収納の現場でも時々使う「チャック付の袋」の数種類もココが仕舞う場所です。

DSC00576.jpg



いざとなるとサッと欲しいラッピング用品の見直し

今日はチャンスですよ~~♪ 


*それぞれの教室・講座・イベントの詳細はタイトルをクリックしてください♪
★整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室のご案内

◆1日レッスン「整理収納no教室 きほん編」@大阪市中央公会堂
・2月28日(木)13:00~16:00    只今受付中 残席2名
◆4月スタート「おうちプロデュースレッスン」2期生募集中♪
  *今まで、もしくは4月までに「整理収納no教室きほん編」を受講された方対象のフォローアップ教室です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m


【整理収納のこと相談したいなと思われたら下記のバナーから詳細をご覧ください】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.14 15:09 | | # [edit]
整理収納研究家・おうちのスタイリスト尾山ケイコ says...""
鍵コメさん
こちらこそありがとうございます。
何とか仕上がりました^^;
また、ゆっくりお時間ください~~^^

2013.02.15 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/463-603137cf
該当の記事は見つかりませんでした。

◆整理収納サービスのご案内

firstplanb.jpg

◆整理収納教室のご案内

只今受講生受付中♪ 
全2日 整理収納プロ向け講座
整理収納サービス現場起業講座2期生

会場:大阪市中央公会堂
1日目 2017年8月21日(月)
2日目 2017年9月11日(月)
両日  10:00~16:00

検索フォーム

QRコード

QR