my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

ラベルを付けてみませんか~?

2012_0913_160523-DSC06703.jpg
DSC00590.jpg
(我が家はテプラを使ってますが・・・ちょっと事務的印象が残念なのよね。。でもこのラベルのお陰でモノの出し入れが楽!)

DSC00588.jpg
(インテリアも考えて表にラベルを付けたくない時は、引出しを開けた所に。)


我が家も例えばこんな風に「ラベル」を付けてます^^


ご家族が多い家

小さいお子さんがいらっしゃる家

お年配の方がいらっしゃる家

お忙しい方

などなど


整理収納をして

ここにはこれを仕舞う!とルールを決めたら

ラベルを付けてみませんか。

ラベルのメリットはいっぱいです。


例えば

使う時も

元にもどす時も

収納を考える時も

維持する為にも


そして

精神的にも

ラベルの効果はとっても大きいと実感しています。


「ここにはコレが入っていますよ!」と言う

「目に見える」状況 を家の中に作ると



一度決めた収納のルールが維持しやすくなる

探し物が少なくなる

目に見えるので客観的に収納を捉えることができ、次の収納が考えやすくなる

頭の中と家の中の収納の状況が一致する

家族からの「あれはどこにある~~?」攻撃が少なくなる^^


などなど 暮らしが楽になる効果は絶大^^


今はデザインも素敵なオリジナルラベルや

おしゃれなタグやシールもいっぱいありますね。

こんなサイトもありました。



先日も整理収納の現場で

3人のお子さんの子ども部屋には

ここには〇〇ちゃんの上の服、こっちには下の服

学校の体操服はここ

レターセットはここ

メモ帳、シールはここ

とそれぞれの引出しにラベルを付けました。


すると、小さなお子さんも 簡単に出してしまうができる

1人でお片付けのできるしくみが出来上がります。



ラベルを付けてみるのはいかがでしょう♪

きっと、日々の暮らしをラベルが助けてくれますよ~!



*それぞれの教室・講座・イベントの詳細はタイトルをクリックしてください♪
★整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室のご案内

◆1日レッスン「整理収納no教室 きほん編」@大阪市中央公会堂
・2月28日(木)13:00~16:00    只今受付中 残席2名
◆4月スタート「おうちプロデュースレッスン」2期生募集中♪
  *今まで、もしくは4月までに「整理収納no教室きほん編」を受講された方対象のフォローアップ教室です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m


【整理収納のこと相談したいなと思われたら下記のバナーから詳細をご覧ください】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/465-8b4aacc6
該当の記事は見つかりませんでした。