my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆子ども用ファイルの見直し

DSC00872S.jpg



先日も整理収納サービスで

お母様が管理されているお子さんに関する紙ものの

収納のしくみを作って来ました。


幼稚園に関するモノ

学校に関するモノ

クラス便り

習い事に関するモノ

お友達から頂いた写真やお手紙 等々


リビング周りに集まる子どもに関するモノって

たくさんありますよね。

しかもサイズも形も様々

そしてイレギュラーなモノもコトいっぱい(-"-)

なかなか管理が難しい;;;;;




我が家も先日

息子は高校を卒業し

娘は春休みに突入したので

新年度に向けて一区切りとなり

子どもに関するモノの見直しをしました。


リビングにあるキャビネットの中にファイルケースを設けて

それぞれ一つづつに子どもたちに関する

書類などをまとめています。



例えば

・学校のしおり

・成績表

・連絡網

・制服購入の連絡先

・制服の替えボタン

・受験用の資料

・塾に関する書類

・クラブに関する書類

・母子手帳

などなど




普段、それぞれ学校も違うし

必要なモノもコトも違い必要なモノもバラバラなので

保管が必要そうなモノはココへポイッと^^





子ども関連のモノって

勝手に家にやってきます(^_^.)


特に初めての幼稚園や学校や習い事は

どんな書類がいつ来るのか1年経たないとパターンがわからないので

「コレどこに片付けるの~~。」

「コレどうしたらいいの~。」と言った状況になって当然。


まずは、それぞれのお子さん用の収納の仕組みを設けておくことをお勧めします^^



そろそろ幼稚園も小学生も中学生も

春休み突入ですね。

子どもに関するモノの見直しのチャンスです^^



なかなか一人では・・・と思われたら

気軽にお問い合わせくださいね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
【整理収納のこと相談したいなと思われたらこちらから】

バナー相談用


バナー整理収納サービス用

☆☆整理収納×環境」hodohodo ダイアリーも遊びに来てください♪☆☆

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/480-f34ee2bc
該当の記事は見つかりませんでした。