my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆小さな整理と収納◆ ビニール袋たち

ゴミ袋


皆さんのお家のビニール袋の種類はどんな感じですか?

自分の暮らしに必要なビニール袋を考えたことありますか?


粗品でいただいたり、気づいたらいろんな種類があったり・・・

ついつい受け身でいてしまうビニール袋たちです。

自分の暮らしに必要なビニール袋ってどんなタイプが

要るのかちょっと考えてみること大切です^^



今日、ドラッグストアでビニール袋を買ったので

この引出しにそれぞれ補充しました^^


そこで我が家のビニール袋たちのご紹介(^^)


我が家のビニール袋たちは全部で6種類


1、排水溝用のネット

2、保存用ビニール袋 大と小の2種

3、スーパーの袋 大と小の2種

4、指定のゴミ袋 45L



キッチン奥の収納スペースに

この様にビニール袋たち専用の引出しタワーを設置^^


1、排水溝ネットは生ごみの処理で毎日取り換え。
  この白色にこだわり、近所のホームセンターで購入。
  この引出しには2袋分収まります。
  残り10枚程になってきたら2袋購入して補充しています。


2、保存用袋2種はお肉や魚を冷凍保存する時や
  残り野菜の保存もこのビニール袋を使うし
  から揚げの粉をまぶしたり
  即席浅漬け作ったり
  その他いろいろ使う場面が・・・
  大は2袋分、小は1袋分程度の量を
  半分くらい量がなくなってきたら補充してる感じ

3、スーパーの袋2種は主に生ごみの処理に使ってます。
  その他いろんな場面で使うことがありえるから
  それぞれ8枚ずつ程度あれば十分。
  
4、市の指定のゴミ袋45L用を購入。
  残り10枚くらいになったら補充してます。
 



買いに行くタイミングはとってもアバウトなのですが

常にこれらのタイプのビニール袋があれば

暮らしがスムーズに回っていく我が家です。



毎日使う頻度の高いモノだから

ストレスなく使えるように

差し入れしやすく管理しやすい

こんな引出しでそれぞれ分類しています。




ごちゃごちゃしがちなビニール袋たち

他のモノと絡みつくことなく

必要なビニール袋がサッととれるような

ストレスフリーな収納方法が必要です。



種類も豊富なビニール袋ですが

兼用できる素材やサイズや形状はないか考えて

持つ種類をシンプルにすることも

考え方の1つです。



たかがビニール袋、されどビニール袋ですね~。


また、皆さんのビニール袋事情教えてください~(^^♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/51-cf425f7a
該当の記事は見つかりませんでした。