my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

月いち フォローアップ教室♪

フォローアップ教室


月1回行っている


「整理収納no教室 フォローアップ教室」

フォローアップ教室は

今まで教室や収納のご相談などでご縁のあった皆様が

継続して通っていただける

整理収納のお稽古です。



毎回私からのレクチャを。。

今回は

 「防ぐ」モノたちの居場所


この時期、日焼け止めクリームや日傘に、帽子に手袋。。。

虫よけスプレーに蚊取り線香、害虫用の薬品や

熱中症対策の保冷剤。



他にも

マスクや消毒用、ハンドクリームやリップ

アレルギー予防や


お家のメンテナンスをの傷防止のモノまで



案外お家の中に多い「防ぐ」モノたちです。


ドラッグストアやホームセンターなど

新製品や目新しいもの、便利なモノ、役に立つモノとして

ついつい買ってしまいませんか。

これらのモノ、意識して居場所を確保されていますか?


例えば、日焼け止めクリームなどこの時期は

毎日使う頻度の髙いモノ

そして、いろんな所で使いたいモノ

ポーチの中にも欲しいし

洗面所でも使うし

無意識にしていると

ついついあちこちに。。。

そんな特性のある「防ぐ」モノたち^^


一度意識して居場所の認識してみてくださいね。


っと言ったお話を。




そして後半は、課題の報告のしあいっこ^^


今回は「玄関の整理収納」でした。



玄関は外と内を繫ぐ場所。


いろいろなモノが玄関を通過し

そして停滞する場所でも。


どんな玄関がいい??

どんなモノが玄関に必要?

そしてついつい玄関にあるモノってなんだろう。。。


下駄箱の靴の量とスペースの兼ね合いは?


収納に必要な靴の幅や高さや奥行をお伝えし


すると下駄箱に収められる靴の数が決まってきます。


実際にある靴の数って思っているより多いのでは。。。


下駄箱だけでは収まらないお家も多いはず。



今回もいろんな話が飛び交いました(^o^)



そうそう。

棚板を少し上げることができるのはコレです↓

2625-6.jpg棚上げくん


そして、一人一人のお家のゴールのイメージを作ってほしくて


「お家をプロデュースしましょう♪」と。



どんなことでも、どんな表現でも。




具体的なイメージを描いてみるといいですよ。





そしてそして、今回もぽけっとさんが


美味しい シリアルクッキーを作って持ってきてくれました♪♪


シリアルバー



次回の課題は 「お茶類の整理収納」家族が飲むお茶。

おもてなしをするシーンのお茶。


次回は、7/25(月)10:30~15:30 大阪中央公会堂 第3会議室
2500円 お昼持参



今まで、教室や収納の相談やサービスでご縁のあった皆様
お気軽にいらしてくださいね。

申し込みはコチラです。


*今回教室へご参加くださった皆様のブログです*

 「アトリエなりこ」 
 「大切な今日の1日」
 「ふわふわニッキ」


ありがとうございましたm(__)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。


2 Comments

ぽけっと says..."棚上げ君"
先日はありがとうございました。
棚上げ君 教えていただいてありがとうございます。何かと便利そうですね。
靴箱の棚の件ですが、先生のアドバイスを受けて、次の日に突っ張りを買ってきて少し改造しました。
まだその次のステップへは移れていませんので、どうしようかまた立ち止まっています。
リビングは とても難物ですので 計画すら進みません。道遠しです。
2011.06.30 19:05 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says..."そうです。これが・・・"
こちらこそありがとうございました。
これが棚上げくんです。
早速、取り組んでいただいたのですね。
暑い中、この時期思考も停滞気味です;;
ぽけっとさんの思いが形になるように
また、お話ししましょう。
2011.06.30 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/57-bd32e013
該当の記事は見つかりませんでした。