my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

「チョイ置きできる場所」をあえて設ける

お客様からよくあるご質問の一つ。

「脱いだ服や鞄を家族が椅子やソファーにかけて困るんです。
またすぐ着る服ってどうしてますか~。」 
 と。

確かに・・・・。

我が家も 脱いだ服や鞄が椅子の背もたれに掛かっていることしょっちゅう。
そんなに目くじら立てて 家族に 「戻して!」 とは言わないけど
でも 部屋が乱れるのは確か・・。

暮らしにはそんな チョイ置きをしたい状況のモノ って
いろいろありますよね。

「こんな季節はカーデガンや軽めのジャケットをまた出かける時は
いちいちクローゼットに仕舞うのは違ったり・・・鞄も同じ。」

「クリーニングに出すモノやアイロンを掛けたり
ボタンを付け替えないといけない服とかも もとに戻すのは違うし・・。」

「読みかけの本や雑誌も本棚に戻すのも違うし・・。」

「友達に返さないといけないモノや渡すまでのプレゼントも
どこに置いたらいいか困ってしまう・・。」 などなど

ホントに暮らしにはいろんな 途中のモノ がいっぱい!

我が家は3階建て。
上下の暮らしは何かと2階にあるリビングにモノが集まってくるので
リビングだけでも4か所実は チョイ置きできる場所 を設けています。


ここはリビングにある一番使いやすい階段下クローゼット
そこにはホームウエアを脱いだら入れるカゴや鞄のチョイ置き用のフックがあったり

DSC01262.jpg


リビングのコーナーにも脱いだ服や鞄を引っ掛けるハンガーポールがあるし

DSC03782.jpg


壁面のカウンターにはこんなトレーを置いておいて
仕事用とプライベート用に分けて 書類の一時置きに。

DSC00855S_20140514070121415.jpg

こんな チョイ置きできる場所 を設けてるお陰で部屋の乱れが軽減できてるばず^^

お試しください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
NEWS

受講生受付中♪ 「整理収納no教室きほん編」        
 
    ・2014年6月13日(金)  13:15~16:15    大阪市中央公会堂     満席になりましたm(__)m
    ・2014年7月11日(金)     〃            〃           残席4名
    ・2014年8月25日(月)     〃            〃          残席4名
    ・2014年9月12日(金)     〃            〃            残席4名

    ・教室の様子はコチラから・・・・・

◆初めて整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
只今大変込み合っています。 現在整理収納サービスの開始は2014年7月以降が可能となっています。

◆毎月上旬発行 メルマガ『myRhythm通信』の購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。

◆スタッフブログ「おしゃべりから整理収納」も随時更新中です♪ 覗きに来てね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/685-477f7467
該当の記事は見つかりませんでした。