my*Rhythm Note 2nd.

整理収納コンサルタント尾山敬子のBLOG♪

◆モノ紹介◆ デイリーのガラスのコップ

デイリーグラス


とろける様な暑い日がやってきました。




学校から帰ってきたら

まず子どもたちは麦茶を飲んで



しばらくすると

次は牛乳飲んで



私もアイスコーヒー飲んだり



この時期ガラスのコップを使う頻度が高いです。




結婚当初から


デイリーのガラスのコップは


DURALEXのピカルディー250㏄

を愛用してます。




ここ数年使っていたのが


なんだか全体に細かなキズが出てきたので


今年は思い切って買い替えました。



こんな感じにサブサブ洗えて

グラス

少々手荒に扱っても

強化ガラスで割れにくくて

食洗機もOK

耐熱性もあって



デイリーに使うには

気を遣わなくていいのがいい。




容量も選ぶことができて、

ウチでは250ccのサイズが

適してます。




今回、デイリー用のグラスを

4人家族で12個購入。




基本、食器やグラスを揃えるのは

ウチの場合6客です。


他のグラス類は6客だけど


DURALEXは12客


飲み終わるたびに洗い物をしないので

この数だと洗い物が溜まっていても

大丈夫^^


来客が6名以上の時は

揃えて出すことができるし


何かと12客あると

現実的に回っていきます。


2~3客なら重ねても大丈夫。

数か多くてもコンパクトに

収まり、まとまります^^




自分の暮らしに合った

ガラスのコップの数量


いくつあったら都合がいいか

考えたことありますか?


また、どんなタイプのガラスのコップが

あると都合がいいか考えたことありますか?



しまうスペースとの兼ね合いもあるし

来客の様子や

日常でのシーンを考えて


自分の暮らしに合った

ガラスのコップの数と

デザインやタイプを考えて

選んでくださいね。。。



ウチはオールシーズン、

コップの出番が多いので


デイリーのコップは

扱いに気を遣わなくていい丈夫さと

デザインとサイズの条件が

重要です。


その条件にぴったりな

DURALEXのグラスを

新品に買い替えました♪



で、以前からガラス好きの私の話を

チラホラさせていただいていたのですが。。。


特に宙吹きの手作りガラスに目がない私です。



DURALEXの横に並ぶのは

琉球ガラスのグラスたち。

何とも言えない無骨さが好きです。

(あんまり魅力が伝わらない写真うつりだわ;;;)


ドリンク用食器棚



正面右手は450cc程の容量で

アイスコーヒーなどを入れて

来客時用。


時には花器になっていたり

デザートカップになっていたり



温かみのある

使える我が家のガラスのグラスたちです。



さあ、DURALEXたちに

毎日活躍してもらいましょう♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
ポチッと応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございましたm(__)m
 
 『整理収納・インテリア相談』 『整理収納サービス』
  詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。










2 Comments

ぽけっと says..."たくさんあってもすっきりですね"
うちも使っています。DURALEX。
押し込まれたグラス経ちでは、とりだすのにも一苦労^^;
見せていただいてスッキリさせたいと思いました。

琉球ガラスはいくつか持っていましたが、今は少なくなってます。好きなモノをうまく並べられるように知恵を絞らないといけませんね
2011.07.06 15:07 | URL | #X.Av9vec [edit]
Oyama says..."使いやすいですよね~"
ぽけっとさんもDURALEXご愛用なのですね~~。
デイリーに使うにはとってもいいですよね~。ぽけっとさんは料理にもこだわりがあるから、それに伴い食器へのこだわりもあって。。私はその考えた「こだわり」が素敵だな~と思うのです。。
2011.07.07 09:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://myrhythm11.blog.fc2.com/tb.php/70-272cd3d3
該当の記事は見つかりませんでした。